Siriを使うとiPhoneのアラーム・タイマーのセットがめっちゃ簡単で感動

SiriでiPhoneのアラーム・タイマーのセットがめっちゃ簡単になって感動してる

iPhoneのSiriの使い方を改めるというか、便利さを再認識するきっかけがありまして。

わざわざ時計アプリからセットしていたアラームを実はSiriに話しかけるだけで設定できるということを知りました!

もうアラームON/OFFや時間を変える時にアプリを探して開く必要はありません!そう。iPhone(Siri)ならね。

iPhoneのSiriでアラームのON/OFFやタイマーのセットが簡単に出来る事実

iPhoneのSiriってイマイチ使い方が分からないと言うか…使い道が分からなかった。昭和生まれのよっひー(@yosiakatsuki)です。

ところが最近、Siriに話しかけるだけでアラームのセットが出来ることやタイマーのセットが出来ることを知り、急にSiriを活用し始めています。

地味に嬉しかったSiriを使ったアラームのセットとタイマーのセット方法について紹介します!

siriを使ってアラームセット

iPhoneのSiriを使ってアラームセット

アラームのセットは基本的に「〜時〜分」を指定しますが、Siriにお願いすれば「〜時間後」「〜分後」にアラームがセットできます

「〜時間後に起こして」「〜時に起こして」

Siriに「起こして」とお願いしてアラームをセットしてもらう

Siriに「起こして〜」とまるで子供のようにお願いしてみましょう!

優しいSiriは機嫌を損ねる事なくアラームをセットしてくれます。

「〜時間後」の他に「〜時」と、時間を指定して起こしてもらうこともできます。

「アラーム〜時間後」「アラーム〜時」

Siriに「アラーム〜時」と話しかけてアラームをセットしてもらう

「機械にそんな話かけ方恥ずかしい」と思うなら、「アラーム 〜分後」「アラーム 〜時」とお願いしてみてください。

「何恥ずかしがってるの?」なんて茶化すことなく淡々とアラームをセットしてくれます。

Siriにも限界はある

そんな「出来る子Siri」でも限界はあります。

アラームセットの際は次のことを覚えておいてください!

サウンドは最後に設定した音になる

アラームで再生されるサウンドは最後にアラームを編集した時にセットしサウンドがセットされます。

新規に作るのでやりすぎるとアラームまみれになる

Siriにお願いしてかけてもらったアラームは常に新規作成です。

同じ時間に別のアラームがあったとしてもお構いなしなので、やりすぎるとアラーム一覧が大変なことに…

決まった時間にアラームをかけるなら「アラーム〜時をオンにして」とお願いしたほうがいいかもしれません。

Siriにアラームのオン・オフをお願いする

Siriにアラームのオン・オフをお願いしよう

平日と休日でアラームを分けてる人にはちょっと面倒なアラームのオン・オフ

実はこれ、Siriにお願いすれば簡単にできるんです!

時間を指定してオン・オフ

時間指定でアラームをオン・オフ

Siriに「〜時のアラームをオン(オフ)にして」とお願いすると、文句も言わず対応してくれます。

分刻みのアラームでなければ時間指定でのお願いもらくらくですが、分まで指定しているなら次の方法がらくになります。

ラベルを指定してオン・オフ

ラベル指定でアラームをオン・オフ

「[ラベル名]のアラームをオン(オフ)にして」と話せばラベル名指定でアラームのオン・オフができます。

Siriは頭がいいので「オンして」とちょっと片言の日本語でも認識してくれます。アラームオンザごはんしてくれました。

「〜時〜分」でかけたアラームは言いづらいので、ラベル名指定したほうが簡単にアラームのオン・オフができます。

アラーム一覧からオン・オフする

いくつもまとめてオン・オフしたい時や時間・ラベル名をはっきり覚えてないときはアラーム一覧を出してもらいましょう!

一覧からアラームのオン・オフをセットする

アラーム一覧からオン・オフ

素直に「アラーム一覧」とSiriに話すと、登録してあるアラームの一覧を見せてくれます。

一覧にはアラームのスイッチも表示されるので、一覧からアラームのオン・オフできます!

時間変更もできた!

アラームの時間変更もできる

Siriにお願い出来るのはアラームのオン・オフだけかと思ってたら、時間変更まで出来ました。素晴らしい

結構長いお話になるので、ハッキリ喋らないと認識してくれない予感…

早口の方はご注意を!

Siriでタイマーを簡単セット!

iPhoneのSiriに話しかければ簡単にタイマーセットできる

カップラーメンを食べる時、料理をする時などに使うことが多いのでは?と思われる「タイマー」機能

アラームだけではなくタイマーもSiriに話しかけるだけで簡単にセットができます

Siriを使えば、毎回アプリを起動する手間も、時間をセットする手間ともバイバイです!

Siriに「タイマー 〜分」と話しかける

Siriでタイマーをセットする方法はとっても簡単!

「タイマー」と時間をSiriに向かって話しかけるだけです。

タイマー〜分と話しかけるだけで、セットから開始までやってくれます

↑ 簡単にタイマーをスタートさせることができました!

「時々しか使わないから時計アプリがどこいったか忘れる」といった方をしていても大丈夫!

Siriに起動してもらえばどこにアプリを追いていてもへっちゃらです!

よっしーのひとこと

よっひー

僕の中では「音声認識」ってあまり精度が良くないイメージだったのですが、技術の進歩は素晴らしいですね!

これを機にもっとSiriと仲良くしていきたいと思います。

ではまた