【iPhoneキーボード活用】今月の「和暦」を簡単に知ることができる。そう。iPhoneならね

【iPhoneキーボード活用】今月の「和暦」を簡単に知ることができる。そう。iPhoneならね

iPhoneのキーボードで「今月」と打つと、今月の和暦を変換候補に表示してくれることをご存知でしょうか?僕は最近知りました。

「使い道がある?」と言われると黙ってしまいますが、知っ得なiOS8のキーボードの小技ですねコレは!

【iOS8から】iPhoneのキーボードで「今月」「来月」「先月」と打ってみよう。

iOS8のキーボードが素晴らしい日本語対応していることを再認識し始めました。よっひー(@yosiakatsuki)です。

その中でも、普段あんまり使わないんじゃないかと思う「月の和暦変換」にとても感動したので紹介したいと思います。

「今月」と打ってみる

「今月」と打つと和暦を変換候補に表示してくれる

この記事を書いているのは2月なので、「今月」と打つと予測変換に「如月」が表示されます!

「先月」「来月」も!

先月も来月も和暦変換してくれた!

同じように、「先月」は「睦月」、「来月」は「弥生」と予測候補が表示されます。

「再来月」もイケる!

再来月も親切に予測変換してくれます

ちょっと試しに打ってみたら、「再来月」も予測変換してくれました。

なんて優しいんだ!iOS8!

まとめ

和暦なんて滅多に使いませんが、そんなことより、iOS8の日本語対応の素晴らしさに感動です。

アップデートの度に使いやすさが増していくので、次期iOSではどんな進化を遂げるのが毎回楽しみですね!

よっしーのひとこと

よっひー

お世辞にも和暦使うシーンがわかりません…(笑)

なんでこんな機能入れたんだろうと不思議に思うこともありますが、この機能を知ってから「今月って和暦なんだっけ?」ってついつい調べちゃうんですよね。

今までは「神無月」と「皐月」しか覚えられませんでしたが、1年分覚えきりたいと思います。

ではまた。