意外と地方にだってブロガーイベントはある!「ブログもくもく会 #20」にiPhone1つで参加してきたぞ!

地方にだってブロガーイベントはある!

僕は今まで「ブロガーイベントは都内で開催されるもの」と思い込んでました。(関東圏で考えてます)

でも、意外とあなたの地元でもイベント開催されてるのかもしれませんよ?

もし、僕同様に「イベント参加したいけど、都内はなかなか気軽には行けないよ…」と思っているなら、それは思い込みかもしれません。

東京以外でも探せばイベントは開催されている!

最近、地元の群馬県で開催されるイベントに参加する事が多くなりました。よっひー(@yosiakatsuki)です。

ちょっと前までは、

「イベントに色々と参加したいけど、都内は遠くて時間的にも、金銭的にも…」

と思っていましたが、そんなことより「もっと地元のイベントに目を向ける」ことの面白さに気づきました。

都内でのイベントは多い。でも都内だけじゃない!

どうしてこうも都内開催のイベントって多いのでしょう。

僕の情報のキャッチの仕方に問題があったのかもしれませんが、よくキャッチできるイベントって、都内(もしくは都内近郊)開催のものががほとんど…

なので、地方ブロガーの僕には時間的にも、金銭的にも「気軽に参加できる」イベントがなかなかなくて悶々としていました…

でも、きっかけというものは突然降って湧いてくるもので、Twitter経由で地元でもWordPressに関するイベントが開催されていることを知りました。しかもツキイチで。

「ブロガーイベントは東京まで出ないと参加できない」という考えは実は僕の偏った考え方で、実際は都内だけじゃなく地方でもイベントは開催されているのです!

もし、僕と似たようなことを思っているなら、まずはそんな固定観念を捨てて、もっと地元で開催されているイベントに目を向けてみてください!

灯台下暗しかも?まずは探すところから始めよう!

僕はたまたまTwitterで僕のことを知って頂いた@ko31さん に声をかけて頂けましたが、待ってるだけで幸運な出会いがあるとは限らないです…

なので、やっぱり自分から探しにいく事は重要だと思います。

Twitterだと、意外と県名まではプロフィールに載せてる人がいるんですよね。

なので、まずは県名で検索してみると新たな繋がりが生まれるかもしれません。

「ブログもくもく会 #20」@高崎 参加!

2月19日(木)に群馬県高崎市のコワーキングスペース「SOMETHIN' ELSE」で開催された「ブログもくもく会 #20」に参加しました!

「もくもく会」なので、基本「もくもく」とブログを書いていただけですが、普段一人でブログを書くのとは違い、誰かと話しながら書くのも楽しかったです!

今回の参加者!

今回の参加者は次の方々!

月末に開催されている「WordPressもくもく会」でお馴染みのメンバーでした!

よっしーのやったこと

「WordPressもくもく会」ではちゃんとMacを持っていきますが、今回は「ブログ」を書くイベントでしたので、

Mac持ってくの面倒いし、モブログでいいよね

ってことでモバイルバッテリーとiPhoneだけの「モブログしかしないぜ装備」で会に乗り込みました。

もちろんパソコン環境が無いのは僕だけでしたw

Twitterで仲良くさせて頂いている方ですとモブログ経験者が多い印象ですが、まだまだ「モブログってなんだ?」という方や「モブログってやってみたいけどなんだか大変そう…」と思う方も少なく無いと思います。

そんな方の背中を押してモブログを始めるきっかけになればと思い、「モブログの流れをざっくり」紹介する記事を書きました。

きっと誰かに届いて、ブログを楽しむ幅を広げるきっかけになればなぁと思います。

よっしーのひとこと

よっひー

地元でかつ定期開催のイベントはいいですね!

新しい繋がりも大事ですが、より深く相手を知る・知ってもらうこともまた大事だと感じています。

なにか新しい自分を見つけるきっかけになると、どんどん楽しくなります!

ではまた。