ブログを書く気・読む気が無くなる前に知っておきたい「じわじわ」やる気を戻す方法

ブログを書く気・読む気が無くなる前に知っておきたい「じわじわ」やる気を戻す方法

やる気なし症候群まっただ中のよっひー(@yosiakatsuki)です。

だんだんとやる気は戻りつつあるのですが、そのやる気を戻すきっかけになったのが「過去記事修正」でした。

もしやる気がなくなった時、過去記事の振り返りでじわじわとやる気を戻してみてはいかがでしょう。

7人のブログ侍4thシーズン

過去記事修正でモチベーションをとり戻す!

なんだか突然ブログを書く気も読む気も無くなって、ブログから一気に距離をおいた3月の第一週。

とは言え、何もしないのも落ち着かなかったので、先日Google Analyticsで一覧表示したPageSpeed Insightsのスコアがとんでもなく低かったことを思い出して、ゆっくり過去記事修正をすることに…

意外にも「過去記事修正」という地味な作業が自分のやる気を「じわじわ」と持ち上げてくれています!

過去の自分を振り返って、自分の成長を実感する

過去記事を見ていると、だんだんと気づいてくるのが「過去の自分の未熟さ」。

書いている文章もそうですが、HTML構造だったり、書いているテーマだったり…

過去記事を漁ってみると、様々な面で「あー。変なこと書いてるなぁ」って思わされました。

でもそんな「今読むと恥ずかしい記事」を読むことで、今の自分が「前に比べて少しは成長してるなぁ」と気づくことが出来て、少しやる気を戻すきっかけになりました。

やる気のあった時の自分に触発されてみる

過去記事を見ていると、今とは真逆に「やる気に満ち溢れた」時期もありました。

そういった時期に書いた記事に自分自信を奮い立たせてもらうのもいいかもしれません。

アツくやる気のあった自分を思い出して、今のダメダメな自分に喝を入れる!

そう考えると、やる気のある時に「アツい」記事を書いておくのは未来の自分の為にも重要な事だなぁと感じます。

過去記事修正で「じわじわ」やる気が戻ってくる

「部屋の片付けしてたのに、懐かしいアルバムが出てきて片付けそっちのけになった」って経験ありませんか?

突然何言ってんだって感じですが…過去記事を見るのも同じようなことなのかなぁと思うんですよね。

  • 「あの時はあんな風にやる気があったなぁ」
  • 「あの時は辛くて落ち込んでたけど、なんだかんだ乗り越えたなぁ」

そんな事を思いながら夢中になっていろいろ読んでいたら、「またやれそうな気がしてきたな!」と、思えるようになってきました。

突然「わっ!」っとやる気が戻ってくるわけではありませんでしたが、過去記事修正で「じわじわ」とやる気が戻ってくるかもしれません。

もし、何か気分がのらない時期がきましたら、「過去記事をひたすら読みかえす」ことをやってみるのもひとつの手かもしれません。

お試しあれ。

よっしーのひとこと

よっひー

最初はPageSpeed Insightsで画像まわりがとんでもなく怒られてるので画像の圧縮とWordPress側へホストするように変更していたんですけど…(僕はいままでPicasaに画像をアップしてました)

いざ編集を始めると、画像だけじゃなく文章も直したくなちゃうんですよねw

おかげで画像の変更作業は全く進んでません…

早めに始末しなきゃ…

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍は木曜日担当、NORY* NOTEのノリハナ(@infnity_87_)さんです!お楽しみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

七人のブログ侍NAVERまとめができました!

よっしーの他の「七人のブログ侍」記事も見てね!

7人のブログ侍4thシーズン