うっかり消したSDカードのデータも簡単に復元出来る!?EaseUS Data Recovery Wizardに助けられた!

うっかり消したSDカードのデータも簡単に復元出来る!?EaseUS Data Recovery Wizardに助けられた!

データの整理をしていると、消しちゃまずかったファイルをうっかり消しちゃったことありませんか?

PCを上のファイルなら、まだゴミ箱から復元出来ますが、USBメモリやSDカードのデータだとゴミ箱に入らない場合がありますよね…

僕もデジカメ用のSDカードの中身を整理していたら、うっかり残すはずだった写真ファイルを消してしまいましたが、データ復旧ソフトを使って無事復元に成功しました!

データ復旧ソフトで失ったデータを復元!

うっかりデータと一緒に過去の思い出も失いそうになりました。よっひー(@yosiakatsuki)です。

うっかり消してしまったデータやフォーマットしてしまい消失したデータの復元方法はいくつかあるかと思います。

例えば、パソコンを扱っているお店で「データ復旧サービス」なんてやっていれば、まさにそれなのですが…

PCとか持っていくの面倒だし、申し込み用紙書くのも面倒だし、順番待つのも面倒だし…

とにかく、「もっと手軽にデータの復元が出来ないか?」と思ったら、あるんですね。データを復旧出来るソフトが。

僕はPCではなく、デジカメ用のSDカードでうっかり消してしまったファイルを復元するために、「EaseUS Data Recovery Wizard」というソフトを使ってなくしたデータを復元しました!

EaseUS Data Recovery Wizardでデータを復元

失ったデータは何でも復元

「失ったデータは何でも復元」というなんとも心強い製品紹介をしているソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」

今回僕はMac版を使いましたが、Windows版もあります。

ファイルの削除、フォーマットして失ったファイルも復元出来ると紹介されているソフトで、USBメモリやSDカードにも対応していました。

お試しは「フリー版」を使おう!

製品展開は「無料体験版」「フリー版」「製品版」の3種類。

「無料体験版」は復元出来るデータのスキャンはできるけど、復元は出来ないというバージョンで、「フリー版」は製品版と同機能で復元容量に上限が付いているバージョンになります。

なので、試しに使うのであれば、「無料体験版」ではなく、「フリー版」でないと、ファイルの復元が出来ませんので注意が必要です!

EaseUS Data Recovery Wizard for Mac 9.0使い方

EaseUSの公式サイトでは3ステップでデータを復元する方法を紹介されています。

まさにこの通りの使い方でデータの復元が出来ますが、実際に僕がデータの復旧を行った手順を例に使い方を紹介します。

ソフトのインストール

まずはソフトのインストールから。

ソフトのインストールはアイコンをドラッグ&ドロップ

Mac版はEaseUSのサイトからインストール用のファイルをダウンロードした.dmgファイルを展開すると、画像のような画面が立ち上がるので、左のアイコンを右の「Aplications」フォルダアイコンにドラッグ&ドロップします。

ソフトのダウンロードは製品比較ページから出来ます。

復元するファイルの種類を選択

ソフトを起動すると、復元するファイルの種類を選ぶ画面が表示されます。

復元するファイルの種類を選ぶ

ここで選んだファイルがスキャンの対象ファイルになります。

スキャン対象デバイスを選択

復元するファイルのあるデバイスを選ぶ

続いて、スキャンをするデバイスを選択します。

スキャンできるデバイスが画面に一覧表示されるので、復元したいファイルがあるデバイスを選択肢して、画面左上にある「スキャン」アイコンを押します。

すると、デバイス内で復元可能なファイルが有るかスキャンをして、対象を一覧表示してくれます。

復元対象を選んでリカバリー

復元したいファイルを選んでリカバリー

スキャンが完了すると、削除してしまったけど復元可能なデータにはゴミ箱アイコンがついて一覧に表示されます。

復元したいデータがあったら、一覧でチェックを付けて、画面上部中央の「リカバリー」ボタンを押します。

保存先を選んで保存を押す

復元ファイルの保存先を指定して、右下の「保存」ボタンを押せば復元完了です!

データ復旧も鮮度が命!

EaseUS Data Revory Wizardでスキャンを掛けた時、「今まで削除したファイル全部表示されるんかな?」とうっすら期待してみましたが、あまりに昔に削除したファイルは復元出来ませんでした。(当たり前)

いくら「失ったデータは何でも復元」と言っても、ディスク上から完全に消えてしまっては復元は出来ないでしょう。

データ復旧も鮮度が命!うっかりデータを消してしまったら、とにかくすぐにデータの復元を試みて下さい!

お店へ行って、店員さんと話しながらの方がデータの復旧が出来る出来ないについて詳しく教えてくれるかもしれませんが、もっと手軽にデータを復元したいなら、今回使ったEaseUS Data Revory Wizardが操作も簡単で使いやすいかと思います。

まずはEaseUS Data Revory Wizardを使ってみて、それでもダメならお店に持っていくという方法でもいいかもしれません!

よっしーのひとこと

よっひー

とりあえず、今回はフリー版で十分でしたが、「2度あることは3度ある」という言葉もあるように、またいつかデータをうっかり消してしまうかもしれません…

その時は製品版の購入を検討します…

ではまた。