ブログ飯の為?自分の夢の為に今年はPVにこだわった運営を。たらハコWordPressでの1年間運営まとめ。

たらハコWordPressでの1年間まとめ

WordPressでたらハコを運営して1年が経ちました。

たらハコを応援して頂いたおかげで1年間途中で投げ出さずに続けて来れたことに感謝しつつ、来年はPVにこだわった運営をしていきたいと思います。

ブログを自分の実績として・価値を高めるための指標としてPVを稼ぐ、そこから生まれる収益で自分のやりたいことを追える生活基盤を作ることを目標にしていきます。

1年間支えてくださいましてありがとうございます!

ちょうど昨年の4月に旧ブログ(Blogger)から「もっとブログをカスタマイズしたい!」と思って始めたWordPressでの運営も応援して頂いたおかげで1年間続けることが出来ました。

ありがとうございます。

途中ブログを書くモチベーションが無くなって過去記事を漁る日々を送ったりもしましたが、諦めず運営できたのは応援してくれる方がいたからです。

そして、サーバーの年間契約を更新致しましたので、今年度も引き続き「たらハコ」を運営していきたいと思います。よろしくお願いします。

ちょうど1年という節目を迎えるにあたり、1年間のまとめと来年の目標・方針を書き記したいと思います。少々お付き合い下さい。

月間6000PVのブログを月間10万PVのブログへ

来年度はPVにこだわった運営を

今年1年間…というかブログを始めてからずっとですが、「アクセスアップしたい!!」とは言いつつも、結局のところは自分の好き勝手記事を書いてきました。

実際、「PVだとか収益ばかり追ってブログが楽しいの?」って事を書いたことがありますし、今でもそう思います。

ですが、今後の事を考えると、ブログを1つの実績として残したいと思い始めたので、今年度はPVに辛い運営をしていきたいと思います

もちろん、PVだけがブログでの「実績」ではないと思いますが、「数字」という誰でもわかりやすい指標が「まずは追うべきもの」かなぁと思った所存です。

ブログで飯が食いたいか

ちょっと前にもざわっと話題になっていた「ブログ飯」ですが、僕は「ブログで飯を食おう」とは思ってません。

ただ、ブログで飯は食えなくても、収入源の1つとして扱えるようにはしたいと思っています。

僕自身、昨年から「転職したい。フリーランスにも憧れている」と思い始めて、ちょっとずつ動き始めているのですが、最終的に収入と夢のバランスを考えると収入が圧倒的に重要なんですよね。

昨年には子どもも生まれて、父親になったので、自分のやりたいことを追って転職した結果、がくっと収入が下がって生活が厳しくなるのはやっぱりキツイ…

単純計算ではありますが、もし、ブログやブログを通じて得た収益が月5万あれば、今より月収5万低い仕事についてもなんとかやっていけると考えると、選択できる仕事の幅が一気に増えるんですよ。(ホントに単純計算ですけど…)

最近、仕事の帰りが遅くなってイライラしてると、家族にも伝わってしまい迷惑をかけているので、精神的安定と自分の活動環境を変える準備は早々にしていきたいです。

「ブログで飯を食う」とはいかないまでも、ブログをきっかけに得た収益で自分の活動しやすい環境を作る事を一つの目標に運営をしていきたいと思います。

目指せ月間10万PVブログ

「10万PV」という数字は根拠があって出てきた数字ではないし、達成できる見込みも全くないのですが、宣言する・しないでは大きな差があるので、ひとまずでっかく出てみました。

「ブログをきっかけに得た収益で自分の活動しやすい環境を作る」という意味では、実はPVを稼ぐよりも人脈を広げた方が早いのかなぁと思いますし、収益だけ考えるならブログよりアフィリエイトやったほうが早いと思います。

が、最近ブロガー仲間に記事の執筆依頼が来ているのを聞くと、「やっぱ高PVをたたき出している(実績のある)ブログは多方面から注目されるなぁ」というのを感じているので、「実績」を作るという意味ではPVは追っていかなきゃいけない1つの指標だと思います。

昨年1年間のPVを月間で割ってみると6000PVくらいしか無いので、10万PVとなると、ざっと今の20倍のPVを稼ぐ必要があります。界王拳使ってもキビシイ。

ほんとに現状からして現実に達成するのは困難な目標かも知れませんが、まずは「達成できる!」と思うことが重要かなと思います。まずは意識から変えていかないと。

何を書いていくのか、誰に書いていくのか

乱暴に「10万PV稼ぐ」と言っても、コンテンツがしっかりしてこないと数字もついてきません。

かといって、検索されるようなことばかり書いていてもクソつまんないので、ブログに書く内容として自分の好きなことと多くの人が興味あることのバランスが重要になってくるかなぁと思ってます。

見出しの下につけた画像は、たらハコに訪れた方がどこから訪問してきたかをGoogle Analyticsで円グラフにして出してみた結果です。

ちょっと前は検索流入は50%くらいで、検索と同じくらいの割合で人づてに見に来てくれる人が多いことが僕のなかで1つの美徳だったんですけど、これからはそんなこと言ってられません。

安定的なPVを稼ぐには検索からの流入が必要不可欠になります。ですが、検索ばかり意識していると購読して頂いている方を失うことになりかねません。

でも、その前に自分の好きなことじゃないと「気持ちのこもった記事」なんか書けない。

「誰に向けて、何を書くのか、それは自分が好きなことなのか」

万人の役に立つ記事なんて書けないと思っているので、自分の好きなことと検索されるようなことのギャップを埋めつつ記事を書いていきたいと思います。

でかいサイトにケンカを売りたい

僕が旧ブログの時から大事にしている記事があります。

完全にオリジナルではないですが、僕がブログを始めるきっかけの1つになった記事でもあります。それがコレ↓

この記事、よく「この記事が一番わかりやすかった」と紹介して頂ける記事でその度に「書いてよかった」と思っています。

が、しかし。ライバルが現れたんです。しかもMERY

フェスのリストバンドがストラップに!思い出を形に残しちゃおう♡|MERY [メリー](2016/12/02 リンク切れの為修正)

強い強い。僕の記事が「フェス リストバンド ストラップ」で検索1位なのに対し、MERYの記事は「フェス リストバンド」で2位に食い込んでくるんですよね。

MERYの記事が上がってからうちのブログへのアクセスはがくっと下がりました。(要因はこれ以外にフェスシーズンの終わりもあると思いますが…)

しかもまとめの中で僕の記事を引用されているからなお悔しいんですよ。

言い方は乱暴ですが、この記事に検索順位が勝てるように今年の夏までにいろいろと施策を講じていきたいと思います!

1つでもいいから「これは誰にも負けない!」っていう強みは持っておきたいです!

来年までには「フェスリストバンドで勝つる!」って決め台詞を作ります。意味分かんないけど。

これからもたらハコをよろしくお願いします!

WordPressに移ってよかったと思う1年間

1年振り返ってみて、やっぱWordPressに移ってよかったなぁということが多いです。

「HTMLやCSSなどのWEB系技術を勉強したい」というきっかけでカスタマイズを楽しみつつ始めたブログ。

Bloggerでもカスタマイズは出来ましたし、Sassも覚えることが出来ましたが、WordPressをいじり始めてから、さらにPHPの勉強にもなりました。

でも、一番勉強になっているのは月イチで参加し始めた「WordPressもくもく会@高崎」で見て聴いたことなんですよね。

多分去年の今頃「WordPressに移ろう!」って思い立っていなかったら参加していなかったと思うので、去年の自分の判断は褒めてあげたいです。

ブログと言うネット上での活動を始めたのに、最終的に大事なのはリアルな人との出会いだなと改めて思い知らされたのも不思議な感じです。

おまけというかレンタルサーバーのPR

もし、今無料ブログサービスでブログを書いていて、「4月だし、レンタルサーバー契約してWordPressに移ろうかな」と思っているのであれば、「高速・多機能・高安定」が売りのエックスサーバーがおすすめです

(記事執筆時は実施していませんが)キャンペーン中に取得したドメインを契約サーバー使用中は更新もずっと無料で使えるドメイン1個無料キャンペーンを行っている時もあり、結構お得に高速なサーバーを使うことが出来ます。

僕はドメインプレゼントキャンペーンで申し込んだのでドメイン使用料は0円!なので、インフラ絡みのたらハコの必要経費はサーバー維持費の月1,000円+税だけです。

ちなみに、200pv/日の僕のブログでも月1,000円くらいは稼げてます。なのでブログ運営にかけてるお金は実質無料ですね。

経験談からいうと、「悩んでるくらいならちゃちゃっとサーバー契約してWordPress始めちゃいなよ!」って感じ。WordPressに移って得たものは予想外に大きかったです。

これからもよっしーとたらハコをよろしくお願いします。

昨年まではブログと生活をある程度切り離して考えていましたが、今年はもっと生活に食い込ませていこうと思います。

「夢」と言ったら大げさですが、自分のなりたい姿を実現するためのツールとしてブログを使っていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

よっしーのひとこと

よっひー

PV稼がなきゃと言ってるわりに、プロ・ブロガー本とか読んだこと無いんですよ…

いい加減読もうと思います。

でも、4月はサーバー更新費を払ったのと、未開の地グンマーから槍と弓を置いて都内にお勉強に行くので、月末までお金(お小遣い)がないです。

Amazonの欲しいものリストに追加しておくので「しょうがないなぁ゛ぁぁ。よっしーくんはぁぁ」という神様、仏様、ド○えもん様のような方がいらっしゃいましたらどうぞ僕に送って下さい。

お願いします。お願いします。お願いします。

ではまた。