マウス買うならBluetoothもいいけど巻き取り式もおすすめ!電池切れの心配無しでストレスフリー!

巻き取り式USB有線マウスは邪魔にならなくておすすめ!

WindowsでもMacでも、パソコンの操作にマウスを使う方がほとんどだと思います。

そのマウス。USBなどのケーブルで接続するタイプを使ってますか?無線式を使ってますか?

僕は、無線マウスは乾電池を使うので重くかったり、突然電池が切れるのがとても嫌なのでUSBケーブルで接続するタイプを使ってます。

でも、USB接続の有線マウスってケーブルが邪魔になるのがイマイチなところなんですよね…

いやいや、USBケーブル接続タイプでも、ケーブル巻き取り式なら配線が邪魔にならないんですよ!

マウスのおすすめは無線?有線?

Bluetoothマウスも安くなって無線マウスが使いやすくなりましたが…

最近はBluetooth接続のマウスもだいぶ買いやすい値段になってきて、無線マウスを使う人も増えてきた印象を持ってます。

無線マウスって、ケーブルの取り回しでの煩わしさが無いところがいいところで、特にBluetooth接続のマウスはPCにBluetooth接続機能があるやつならUSBポートも使わないのでめっちゃ使いやすいです。

でもその代わり、乾電池を使うものが多く、マウスが重くなったり、電池切れで急に動きが悪くなるところがイマイチポイントかと思います。

オンラインゲームとかしてて突然マウスが効かなくなると発狂もんですよね。僕も一度発狂した経験があります。

今では動きも安定して、無線マウスも使いやすくなったんですが、やっぱり電池切れで突然動きが悪くなるのはいただけないんですよね…

でも、USB接続の有線マウスはケーブルの取り回しが…

無線マウスは電池切れで突然動かなくなるのが嫌だからといって、USBケーブル接続の有線マウスにすると、今度はケーブル取り回しが厄介になります。

マウスを持ち運ぶとなるとなおさらケーブ邪魔にるし、しまう時にまとめるのも面倒です…

間をとって巻き取り式のUSB有線マウスにしよう!

「無線マウスは電池切れが嫌なので有線の方がいい、でも、ケーブルが邪魔だ!」

ってことで、無線と有線のいいとこの間をとって巻き取り式のUSB有線マウスを使うようになりました。

軽くて電池切れの心配がない、けどケーブルが邪魔になりにくい巻き取り式のUSBマウスがなかなかのおすすめマウスです。

巻き取り式USB有線マウスならケーブルが邪魔にならない!

僕は軽さとシンプルさを重視してELECOMの巻き取り式3ボタンUSBマウスを使ってます。

家電量販店で見つけて多分1,500円くらいだったので衝動買いしました。

「どっしり安定感」はないのですが、軽くて手首が疲れにくいのがおすすめポイントですね!

このほかにも巻き取り式マウスは探せば種類はあるので、僕みたいに「電池切れで動かなくなるのは嫌だけど、ケーブルが邪魔なのも嫌」という方は購入を検討してみてください。

ちなみに、ネットで探すのもいいですが、家電量販店の店頭にあるサンプルを触って確認したほうが自分の手にあってるかわかるのでいいですよ!

(それでもって、値段がネットで買ったほうが安いのであれば、ネットで安く買っちゃいましょう)

よっしーのひとこと

よっひー

僕は家にいる時、基本デスクを持たずに、こたつで作業するので「片付けがラクかどうか」でPC周りのものを買うことが多いです。

無線マウスだと、PCの上に置いて移動するときにうっかり落として壊すこともあったので有線の方が自分にあってるんですよねw

巻き取り式いいですよ!

ではまた。