さらばiPhone5s!最後のiPhoneホーム画面はこれだ!

さらばiPhone 5s!最後のiPhoneホーム画面

とうとうiPhone5sを使って約2年。iPhone6sに乗り換える季節になりました。

よっひー(@yosiakatsuki)です。

2年間ありがとうの意味も込めて、最後のiPhoneホーム画面を紹介します!

7人のブログ侍

「七人のブログ侍」とは、11人のブロガーが担当曜日を決め、1週間に7人のブロガーが日替わりで記事を更新するリレー企画!

よっしーのiPhone5s最後のホーム画面!

アプリの並びのこだわり!

まずは、このホーム画面がどういう考えで並んでいるかですが、、

2015/09/23のホーム画面

基本的に右手親指が近いところほど使う機会が多いアプリになってます。

一番右下が空いてるのは、アプリの入れ替えの時に次の画面の並びを壊さないようにする為のバッファとして使ってるからです。

Dockを含めて23マスにアプリが並んでいます!

それではそれぞれアプリを紹介します!

よっしーのiPhoneホーム画面のアプリたち!

メインブラウザ「Safari」

僕がiPhoneで使っているブラウザはSafariだけです!

Chromeはなんだかブックマークレットの使い方が面倒くさかった記憶があって、使ってません。

メインのメモアプリ「Drafts 4」

メモアプリとして使っている「Drafts 4」

最初はTextwellで十分だったんですけど、一時期Textwellの動きがもっさりした時に嫌になったときにモブログエディタとしてDrafts 4な乗り換えました。

キーボードショートカットが魅力的で買ったんですけど、実際そんなに使わなかったっていう…

Drafts 4はMarkdownのエディタとして最高!

今ではモブログ用のエディタをTextwellに戻してるのですが、Drafts 4はMarkdownで文章を書いた時の表示が鬼便利なので、Markdown好きなら使ってみる価値ありです!

URLスキーム起動で大活躍「Launch Center Pro」

「アプリランチャー」ってあまり好きじゃなかったんですけどね。

Todoistを使い始めてからURLスキーム指定でアプリを開く事が多くなって、買わざるを得なくなりました。

TodoistのURLスキーム用ランチャーとして使ってます

見事にTodoistだらけなのですが…

ラベルとフィルター指定で起動できるURLスキームがわかれば、さらに増える予定です…

URLスキーム指定でアプリ起動させたい事が多ければあると便利なアプリかも!

大人気Twitterクライアント「Tweetbot」

今や説明不要、というか「なんだかみんながいいね!っていうから買った」Twitterクライアントアプリです。

何が「いいね!」なのかはよくわかりませんが、とにかく「いいね!」って感じです!

脱線防止の為にDockには置かないようにしてましたが、結局、脱線は免れないのでDockに入れることにしました。

前に比べてTwitter出現率は高くなると思うので、Twitterでも仲良くしてください!

みんなご存知「Evernote」

あえて説明はいらないですね!ご存知Evernoteです。

投稿に関してはDrafts 4を使うことが多くて、閲覧は公式アプリを使うって感じです。

僕の場合、EvernoteはWebクリップを貯める為にしかつかってないので、あまり周辺の便利なアプリは必要としてないです…

メモもライフログもガリガリEvernoteに書いていきたいとは思っているけど、結構後回しになってそのままになってます。

なんか本を読もうかな。

見た目が綺麗なメーラーアプリ「Inbox」

Gmailクライアントアプリです。

いわゆる「マテリアルデザイン」が気持ちいいメーラーですね!

マルチアカウントもバッチリ使えるので毎日バリバリ活躍してます!

連絡手段の標準になりつつある!「LINE」

妻や友達とのメインの連絡手段となってるLINEです。

友達がLINEスタンプ作ってるので、よかったら見てみてください!

素敵な写真にわくわくさせられる「Instagram」

素敵な写真に心わくわくさせられるSNS「Instagram」

もしかしたら、最近一番投稿してるのがInstagramかもしれません。

よっしーのInstagramアカウントもフォローしていってください!

言わずと知れた「Facebook」

おなじみFacebookです。

たらハコはFacebookページもあるのでそちらも「いいね!」よろしくお願いします!

モブログエディタとして活躍!「Textwell」

モブログ用エディタとして使っているTextwell。

一度離れて戻ってきてから、ほとんどアクションを使わずにモブログしてます。

使ってるのはMarkdownの変換とBlogViewくらい。

Markdownの変換はTextwell標準のアクションではなく、Marked.jsで変換してショートコードについたpタグを最後にReplaceかけるようなアクションを組んでます。

「なんだかんだモブログにはTextwellが合うな!」っていうのがこの記事書いた時の心境です。

ちなみにMacで記事書く時もTextwellです。

モブログ用ブラウザ!「するぷろーら」

モブロガー御用達のブラウザアプリ。

エディタアプリへの移動に2タップ必要になってからは旨味が薄れた感があるのですが、カスタムタグとが作ってあるので使い続けてます。

時々モブログについて訊かれることがあるので、使い方の記事を徐々に用意しておきたいところ…

メインのRSSリーダーアプリ「Sylfeed」

SNSへのシェアがめっちゃ便利なRSSリーダーアプリ「Sylfeed」

フィード自体はFeedlyに登録して、読むのはSylfeedで読んでます。

連携できるサービスが多いカレンダーアプリ「Sunrise」

カレンダーというか、スケジューラーとしてメインで使っているアプリ「Sunrise」

Todoistと連携できるのも嬉しいところです!

月間表示はちょっとイマイチなので、僕は週間表示で使ってます。

タスク管理はこれが一番「Todoist」

今年一番起動しているアプリ「Todoist」です。

ホーム画面にはバッジを表示させるために置いていて、実際には「Launch Center Pro」からURLスキーム指定で起動してます。

最強ブックマークレットを作ってからはWEB版がメインになってるので、本当に「バッジの為だけ」にあるようなものになってますねw

イコライザーが特徴的なプレイヤーアプリ「UBiO」

僕は去年までジャックの壊れた第5世代iPodを使ってたんですけど、とうとうバッテリーがダメになってiPhoneで音楽を聴くようになりました…

(Dockコネクタのアクセサリ類がお店から姿を消し始めたので、限界は感じてたんですけどね…)

今は16GBのiPhone 5sを使ってるので、曲がそんなに入らないのですが、次は128GBのiPhone 6sにするので、音楽再生端末として活躍する予定です!

その準備としていろいろプレイヤーアプリを試しているところですが、ぶっちゃけ、

「標準のミュージックアプリでいいかな」

とも思ってます。おすすめあれば教えてください!

シャッター音を消したいときに「OneCam」

子供の寝顔を撮るとき、猫を撮るとき、カフェでインスタ用の写真を撮るときに大活躍のカメラアプリです。

iPhoneを持ち始めてからずっと使い続けてるアプリでもあります!

綺麗な写真が撮れるらしい「Camera+」

なんだかちょっと前に話題になっていたのでダウンロードしてみたカメラアプリ。

露出を調整して明るい写真が撮れるので、レビュー記事で使う写真でこのアプリを使ってますが、

「標準アプリで撮って加工すればいいんじゃない?」

とも思ってます。iPhone 6sにしてから今後使うかは考えます。

(イマイチなにがいいのか理解できてない…)

パスワード管理の強い味方「1Password」

すぐに忘れるパスワードの管理にはこのアプリが離せません!

iPhoneのエクステンションからIDパスワードの入力が出来るのと、パスワード登録も出来るのでiOS8から使い勝手が格段に良くなりました!

僕はiPhone版だけを使ってます。

お出かけの際に重宝します「Google Map」

言わずと知れた地図アプリの決定版ですね。

田舎暮らしだとあまりマップって使う機会ないんで、ホーム画面には置いてませんでした。

でも、2015年2月の15会に参加したとき、「絶対迷う」と思ってあかめ(@mk_mizuho)さんに道案内ヘルプお願いしたけど、結局Google Mapを開く事になったあたりからホーム画面入りしてます。

Google Mapには敵いません。

サッとFoursquareのチェックイン「QuickIn」

FoursquareのチェックインとSNSへの投稿をサクッとできるアプリ

Google Mapとセットでお出かけに必須なアプリです!

他諸々

あとは設定、App Store、キャリアメール用のメールアプリ、メッセンジャーアプリ、Facebookメッセンジャーがあるのですが、特に紹介する事もないかな…

App Storeとメール、メッセンジャーはバッジの表示が必要なのでホームから落とす気は無いですが、設定は「Launch Center Pro」に入れてしまってもいいかもしれないですね!

気になるアプリがあればお試しあれ!

こうまとめてみると、「有料アプリ増えたなぁ」と思いますね…

昔は「とにかく無料で!」って思ってたんですけどね…

「お試しあれ!」って言われても有料アプリだと試しづらいですが…お試しあれ!

よっしーのひとこと

よっひー

僕のiPhone 5s。2年間ありがとう。調子悪いから早く変えたいw

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍は木曜日担当、イロトリドリのこっこ(@cocco00)さんです!お楽しみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

よっしーの他の「七人のブログ侍」記事も見てね!

7人のブログ侍