2016年はいろいろ危ない橋を渡ろうと思う。PVとか収益とかまた気にしてみたいと思う

2016年はいろいろ危ない橋を渡ろうと思う。PVとか収益とかまた気にしてみたいと思う

あけましておめでとうございます。2016年でたらハコも2歳を迎えます。

昨年は人生を変える数字では表せない出来事が多くあり、大満足の一年でした。

今年は昨年とは一変、数字を気にして見ようと思います。

自分でもちょっと危ないことしようとしてる…と思ってます。

2016年のたらハコは「人気ブログ」の仲間入りをしたい

「いまよりちょっと有名になりたい」と思っています。よっひー(@yosiakatsuki)です。

一時期に比べてTwitterのエゴサーチ結果が悲しいことになっていると感じ始めてから「もうちょっとシェアされるブログにしたいな」と思い始めました。

ただただ漠然と「有名になりたい」だと、まさに「かまってちゃん」なんですけど、一応理由はあるんです。

最近ブログ運営についてアドバイスする機会が増えた

僕が毎月月末に参加している「WordPressもくもく勉強会@群馬」(群馬県高崎市のコワーキングスペースSOMETHIN' ELSEで開催)で時々ブログ運営というかアクセスアップの方法的な事を話す機会が増えました。

すごく嬉しい事なんですけど、同時に「僕がこんなこと言ってていいのかな…?」と思うこともあるんです。

僕は別にSEOコンサル的なことを仕事にしてるわけじゃないし、大人気のブログを運営してるわけじゃないし、月間PVだって15,000くらいだし…

気にすることでもないのかもしれないですけど、何か実績が無いとなんとなく恥ずかしいじゃないですか。

「月間15,000PVくらいで何得意気に話しちゃってるの?」ってなるじゃないですか。

「なるじゃないですか?」って決めつけてしまうのは乱暴ですけど、自分の行動については結構そういう部分気にする人なんです。

「しっかりとした実績のある人から聞いた話」と「中途半端な実績しか持たないひとから聞いた話」ではどちらの話を聴きたいか…ってことです。

数字を追うということは危ない橋を渡ろうとしている

2015年の年末に「もっと好きにブログ書こうよ」的なエントリーを書きました。

このエントリーを書いてから1ヶ月も立たずに逆行することを書いているわけですが…

僕の中で「PV」とか「収益」といった数字を追うことは結構危ない橋を渡ることになるのかなと思っています。

以前、PV・収益を気にし過ぎてブログ書くのが嫌になったことがあるので…

それでも、今は以前と違っていろいろと工夫の仕方を知っているので、うまく試行錯誤しながら数字を狙った運営をしていけるのではないかと思っています。

もし、また嫌になりそうになったら好き勝手書くブログに戻せばいいので、緩急つけながら運営していきます。

「人気ブログ」も「PV」も「収益」も「カスタマイズ」も全部自由研究

2015年の年末に思いついたことなんですけど、「ブログで自由研究」ってイメージがなんだかしっくり来るんですよね。

「〜〜っていう自由研究をしてみた」と思うとなんでも楽しくなってくるんです。

  • 「PVアップさせるためにどんな工夫をしたらいいか研究してみた」
  • 「収益アップするためにどんな工夫をしたらいいか研究してみた」
  • 「人気のあるブログを作るためにどんな工夫をしたらいいか研究してみた」
  • 「ちょっと変わった機能をつけられないかブログカスタマイズについて研究してみた」

「PVアップ」や「収益アップ」を目的とするとちょっと「本気度」が足りないですが、「たらハコ」では結果より過程を大事にしていこうと思っています。

某そうすけ氏に頂いた「ブログ飯」を読みなおしている

そして、今までと同じことをやっていても何も成長しないので、まずはインプットということで某うさぎ様に頂いた本をまた読みなおして喝を入れております。

今年も宜しくお願いいたします。

よっしーのひとこと

よっひー

SEOとかアクセスアップについての情報はいっぱいありますが、やっぱ自分で手足を動かして身につけないとなぁ。

いつまでも工夫することを忘れないようにしていきます。

ではまた。