Facebookアプリで迷惑な動画の自動再生を停止させる設定方法

Facebookアプリで自動再生される動画を自動で再生しないようにする設定方法

Facebookアプリでニュースフィードをチェックしてると、勝手に再生される動画…迷惑ですよね

しかも、興味もない動画の為に貴重な通信容量を消費するなんてたまったもんじゃない!!

と、言うことで、Facebookアプリで動画が自動で再生されないように設定する方法についてお話ししたいと思います。

Facebookアプリで動画を自動再生させないようにする設定

Facebookは基本、公式のiPhoneアプリからチェックしてます。 よっひー(@yosiakatsuki)です。

そのFacebookアプリなんですけど、インストールして何も設定を変えてないと、ニュースフィードに流れてくる動画が勝手に再生されます

お友達に凄く面白い動画職人がいるなら自動再生にしておいてもいいかもしれないですが…

もし、動画の自動再生が邪魔に感じるならこれから紹介するアプリの設定で自動再生を簡単にオフにできるので一度設定を見直してみてください。

Facebookアプリのアカウント設定を開く

Facebookアプリの「その他」タブから「設定」→「アカウント設定」を開く

まずは、Facebookアプリ右下の「その他」タブの中にある「設定」を押すと選択肢がポップアップされます。

表示された選択肢の中から「アカウント設定」を選んでアカウント設定を開きます。

動画の設定を変更する

アカウント設定の項目から「動画と写真」を選び「自動再生」の設定を変更する

アカウント設定の中から「動画と写真」という項目を選び、動画の設定を変更します。

「動画設定」の「自動再生」が今回目的の設定項目になります。

自動再生の設定が「モバイルデータ+Wi-Fi」になっていたら、いつでもどこでも動画が自動再生される設定になっています。

自動再生をオフにする

Facebookアプリでの動画の自動再生設定を変更する

動画設定の「自動再生」をタップすると自動再生の設定を変更できます。

動画の自動再生で選べる設定は次の3つです

  • モバイルデータとWi-Fi接続
  • Wi-Fi接続のみ
  • 自動再生しない

動画の自動再生自体が邪魔であれば「自動再生しない」を選べばOKです。

「通信容量を圧迫するのは嫌だけど、動画はそれなりに見るよ」と言うのであれば「Wi-Fi接続のみ」にしておけば、Wi-Fi接続時は動画を自動再生してくれるようになります。

3つの設定の中で「モバイルデータとWi-Fi接続」は基本的に選ばない方が得策かなと思います…

動画の自動再生で通信制限に引っかかったら嫌ですよね…

そこまで大きなデータ容量にはならないとは思いますが、「塵も積もればなんとやら…」なので、できる限りリスクは減らしておきたいものです。

よっしーのひとこと

よっひー

自分のiPhoneを機種変してから設定をし忘れていたのと、時々知り合いから設定方法を訊かれるのでまとめてみました。

意外と設定だけで便利に使える事ってあるんですけど、不便でも我慢して使ってる方って結構多くてもったいない気持ちになります…

ではまた。