群馬の方言?語尾に「さ」つけすぎなんさ

群馬の方言?「だんべー」よりよく聞く「〜さ」

群馬県の方言。ご存知ですか?

どうやら、群馬県の方言というと「〜だんべ」が有名らしいです。

が、しかし!

僕は誰かが「だんべ」と言ってた記憶がありません。

それよりもっと気になる語尾にほぼ必ず付いてくる「〜さ」についてお話しします!

7人のブログ侍

七ブ侍はブロガー14人(週イチ7名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画です!

群馬の方言「だんべー」ってぶっちゃけそんなに聞かないんさ

埼玉生まれ、埼玉育ち、群馬暮らし。 よっひー(@yosiakatsuki)なんさ。

群馬の方言というと、どうやら「〜だんべ」というイメージがあるらしいのですが、正直僕は「だんべー」と言ってる人をあまり見かけたことがありません…

「だんべー」より、「群馬の方言って何?」と訊かれた時に妻がよく言っている「語尾に『さ』がつく」のほうがよく聞きます。

今回は「#ワガマチ」企画として「群馬人語尾に『さ』つけすぎなんさ問題」についてお話しします

語尾に「さ」が付く、何にでも付く。

僕が生まれも育ちも群馬県の妻と結婚することになり、親戚へ挨拶に行った際、よく「群馬にも方言あるの?」と訊かれました。

すると、妻は決まって「語尾に『さ』がつく」と言い、すかさず僕が「なんくるないさ」と言ってお茶を濁すのが恒例だったんですけど…

最初は意味がわからなかったんですね。語尾に「さ」が付くって…

でも、ある時ものすごい語尾に「さ」がつく知り合いがいることに気づいて、「ああ!こういうことか!」となりました。

その人は多分大げさな部類だと思うのですが、とにかく語尾に「さ」がつきます

  • 言ったんさ
  • 行ってきたんさ
  • 見たんさ
  • 買ったんさ
  • 聞いたんさ
  • 貰ったんさ

語尾に「さ」というよりは「〜なんさ」と言った方が合ってるかもしれません。

「この前、〜のお店にぐんまちゃんが居たんさ。それで〜〜」

と、会話の中に自然に溶け込んでて気づきにくいのですが、一度気にすると凄まじい量の「さ」に驚きます…

本当に分かりづらいのですが、僕が群馬に来て今のところ一番びっくりした事がこと「語尾に『さ』がつく」という事でした!

語尾に「さ」がつく喋り方する人探してみてください

もし、仲のいいお知り合いに群馬県出身の人がいたら、語尾に「さ」が付いてないか気にしてみてください。

もしかしたらめちゃめちゃ「さ」が付いてるかもしれません!

(※群馬県内でも地域差があると思うので、群馬の人全員が語尾に「さ」がつく喋り方をするとは限りません)

「私の町」企画 「#ワガマチ」

さて、今回は私が今住んでる町(というか県)の群馬県に関する「ワガマチ」話でした!

ただいま七人のブログ侍ではブロガー企画として「私の町」をテーマにした記事を募集しています!

「#ワガマチ」参加条件は次の3点!

  1. 私の町をテーマに記事を書く
  2. タイトルに「#ワガマチ」というハッシュタグをつける
  3. Twitterに記事の更新情報をツイートする

「私の町」がテーマであれば内容は自由なので、 ぜひ何かワガマチ自慢をしてみてください!

よっしーのひとこと

よっひー

さてさて、2016年も七人のブログ侍がスタートし始めました!

1月4日からまたメンバーがちょこっと変わっていたりするので、今期も七ブ侍をお楽しみに!

メンバーについてはひろむさんがまとめてくれているので、こちらの記事をご覧になってください!

ではまた。