インパクト凄すぎ!Buffer画像付きシェアが簡単にできる機能があったとは!

インパクト凄すぎる!画像付きシェアが簡単にできるBufferスゲー

記事内の画像を添付したシェアツイートのインパクトハンパない

僕は基本的に読んだ記事のシェアはBufferを使うのですが、たまたまiPhoneのApp ExtensionからBufferを使ってみたらすごい便利な機能が付いててびっくりしました!

7人のブログ侍

七ブ侍はブロガー15人(週イチ7名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画です!

記事の画像付きシェアがインパクト凄すぎる

Bufferにこんな機能ついてたんだ…と驚いております。よっひー(@yosiakatsuki)です。

先日、こんな記事を読みまして…

もう、なんというか、、内容というか、、、画像が、、画像がっっっ

ということでシェアしたツイートがこちら↓

おー。画像付きのシェア目立つー

と、このツイート。わざわざ画像をダウンロードして、画像添付でツイートしたわけじゃありません。

では、どういうことか。

答えはBufferです。

iPhoneのApp ExtensionからBufferを使うと画像付きシェアが出来る

いやはやほんと。いつからこんな機能がついていたのでしょう。

いつもならSylfeedのマルチポスト機能を使ってBufferに投稿するのですが、たまたまiPhoneのエクステンション機能を使ってみたところ便利機能に気づくことが出来ました!

読んでいる記事をBufferを使って画像付きでシェアする方法についてご紹介致します!

iPhoneのApp ExtensionからBufferを起動する

共有ボタンからApp Extentionを開いてBufferを選ぶ

まずはSafariやその他アプリから、四角に上矢印のついた、いかにも「共有」って感じのアイコンをタップしてApp Extensionを開き、その中からBufferを選択します。

※BufferのアプリをiPhoneにインストールして、アカウントログインしておいて下さい。

bufferが一覧にない場合は「その他」から追加する

一覧にBufferが見つからない場合、App Extension上段を一番右までスワイプして、「その他」を選び、BufferのスイッチをONにしてください。

Bufferへの投稿時に画像を追加

App ExtensionからBufferを起動すると、自動でタイトルとリンクが挿入されます。

共有画面にAdd a photo or videoが表示されてる

タイトル+URLが表示されたちょっと下に、うっすらと「Add a photo or video」という文字が…

この「Add a photo or video」の部分をタップすると、記事内の画像を解析して添付できる画像を一覧表示してくれます。

アリマックス祭り

ご覧のとおり。アリマックス祭りや。

画像を選んだら投稿するだけ!

投稿する画像を選んだら共有投稿

画像を選んだら、投稿内容の編集画面に選択した画像が表示されます。

画像の右上に「☓」ボタンがあるので、「やっぱりやめた」という場合は画像の添付をやめることも出来ます。

投稿内容が編集できたら、いつもどおり投稿スケジュールに追加や今すぐ投稿などで投稿すればOKです!

気になるのは著作権

Bufferの標準機能として画像付きの投稿が提供されて居るわけですが、「アプリ使えばできるんだもん」とは言え、気になるのは著作権ですね。

何も考えずにアレコレ画像付きで投稿していると、どこでトラブルになるかわかりません。

大丈夫かな?と疑問に思ったらまずは問い合わせてみたほうがいいでしょう。

…と、言っておきながら僕は例として紹介した投稿の時には画像付きでシェアしていいか確認してなかったんですけど…

アリマックスさんとは仲いいし、変なシェアのしかたしなければ怒られないかな…と。

「この記事はただシェアするより、画像つけられるならつけたほうが注目される!」という想いもあり、「えいや!」っとシェアしました。

(自分で言っちゃおしまいですが)愛のあるシェアであれば歓迎してくれる人のほうが多いと思いますので、愛をもって「画像付きでシェア出来る機能」を有効活用してみてください。

謝辞

アリマックス(@chesmin2009)さん。ご協力ありがとうございました!

よっしーのひとこと

よっひー

当ブログは画像付きシェア歓迎ですよ…

と、言いたいところだけど、フリー素材をめちゃめちゃ使ってるしなぁ…

オリジナルの画像であればガンガン使ってもらって構わないです!(あいまいでスミマセン)

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍はむーろぐのひろむ(@mwwx)さんです!

バトンタッチされてまたバトンタッチし返しますw

おたのしみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

よっしーの他の「七人のブログ侍」記事も見てね!

7人のブログ侍