「綺麗のミカタ」のテーマカスタマイズのお手伝いをしました!

あなたのブログをもっと「あなた色」に染めませんか?カスタマイズ・WordPressテーマ作成お手伝いします!

ヘアケア、ヘアアレンジについての情報盛りだくさんの「綺麗のミカタ」様のWordPressテーマの開発をお手伝いしました!

基本的には当ブログと似た感じになりましたが、「使ってもらうテーマ」として少し考えたことをまとめます。

7人のブログ侍

七ブ侍はブロガー15人(週イチ7名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画です!

ブログテーマカスタマイズのお手伝い

コツコツとテーマカスタマイズのお手伝いをさせていただいております。よっひー(@yosiakatsuki)です。

1月の末に「ブログテーマのカスタマイズのお手伝い致しますー」と言った際に、何名かお問い合わせ頂きました。

もう3月の末になってしまいましたが、2月中にカスタマイズのお手伝いをしたことについて紹介します!

「綺麗のミカタ」テーマカスタマイズ

「髪の事ならおまかせあれ」と言ってもいいほどのヘアケア・ヘアアレンジについての情報をまとめているブログ「綺麗のミカタ」

運営者の村瀬(@murase0725)さんはかなりやりたいことがきっちり決まっていて、僕がいろいろ考える必要なくなって、それはそれで良かったんですけど、結構ボリューミーなカスタマイズになりました。

TOPページにカテゴリ別に記事を表示

今回一番の目玉はTOPページのカスタマイズです。

当ブログのTOPページにもカテゴリ別の人気記事を表示するようにしていますが、同じものを作りたいとのこと…

僕の場合、テンプレートファイルに直接「どのカテゴリーの記事を出すか」を書いてしまっていますが、それと同じものを実装してしまうと、「やっぱ表示するカテゴリー変えよ」ってなった時に毎回ソースを修正する必要が有ります。

村瀬さんもテーマファイル編集出来るようでしたが、流石に保守性が悪いな…と言うことで、テーマカスタマイザーを追加することにしました。

テーマカスタマイザーでおすすめカテゴリーの設定項目を追加

上の画像のように、テーマカスタマイザーに「おすすめカテゴリ」(画像では文字が切れてますが…)を追加しました。

設定ではカテゴリーのスラッグを入力すれば、そのカテゴリーに属する投稿が新着順で4記事表示される仕組みになってます。

ここまでやっておくと、ユーザー側でカテゴリー毎の記事を出す・出さないの設定が管理画面から出来るので、カテゴリーの順番の調整等がやりやすくなったかな…と思います。

広告枠を大量に用意

今回、広告枠についてもご要望があったので、こちらもなるべく管理画面から保守できるように機能実装してみました。

大量のウィジェット枠で広告枠を追加

はい。大量のウィジェット枠です。

ちょっとやり過ぎ感はあるのですが、美容系は広告種類も多いし、細かい調整がテーマファイルの編集無しで出来たほうが良いかな…

と、言うことで、おすすめカテゴリ下と記事一覧(カテゴリーやタグの一覧含む)の下に出る広告枠を用意しました。

広告枠はGoogle Adsenseの「レクタングル(大)」(336px×280px)をダブルで配置する予定だったようですが、「それだとスマホで表示したときに見切れますよ」ということで、スマホ用の枠も用意しました。

まだまだiPhone5などの横幅320pxの端末でアクセスされることもあると思いますので、注意が必要です。

今後について

村瀬さんについては今まで使っていたStinger5に機能追加するというカスタマイズになりましたが、次はオリジナルテーマ作成を行う予定です。

予定です…というか作り始めてるのですが…

もう3月も終わりですが、全然何も進められて無くて、ヤバイ状況になってます。

既にご相談頂いた4人(村瀬さん含め)はご要望をしっかり伺おうと思いますが、その後は少しボリュームを絞って、細かく素早くお手伝いしていこうかなと思います…

なにしろ待たせすぎてる…

頑張ります。

よっしーのひとこと

よっひー

正直、普通にお仕事として受けてたらそれなりにいい値段になりそうだなぁといった印象でしたね。

今回、おかげでテーマカスタマイザーの作り方を覚えたので、今後のテーマ開発でいろいろと応用出来そうです。

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍は木曜日担当、いずれも。のkoh(@koh_izuremo)さんです!お楽しみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

よっしーの他の「七人のブログ侍」記事も見てね!

7人のブログ侍