さらば画面汚れ!MacBook Airに貼ったわずか1,880円のアンチグレアフィルムが極上

さらば画面汚れ!MacBook Airに貼ったわずか1,880円のアンチグレアフィルムが極上

僕は普段MacBook Air 13インチをメインで使っているのですが、どうも最近画面の汚れと映り込みが気になる

あまりにも気になってきたので、なにか対策してみようと液晶保護フィルムを付けてみることにしました!

iPhoneの液晶保護フィルムはよく使っていますが、MacBookでは初めてになるので「まずはなるべく安く」という事に重点をおいて2,000円でもお釣りが返ってくるフィルムを買ってみました。

初めて使ったフィルムなので、比較判断が出来ませんが、いい買い物したなと満足しています!

そんな「極上」なブルーライトカット・アンチグレアフィルムの紹介です。

画面の汚れが気にならなくなった!極上なブルーライトカット・アンチグレアフィルム

MacBook Proが欲しい。よっひー(@yosiakatsuki)です。

一度気になったら止まらないもので…

最近、画面の映り込みと汚れの目立ち具合が気になってしまったので、なんか安くていい感じの液晶保護フィルムはないものかとAmazonさんに尋ねました。

最初は「映り込み防止」で探していたのに、関連商品を辿ってるうちに「映り込み防止」の表記の無い商品を見ていたというアクシデントがありましたが…

たった2,000円でお釣りのくるお手頃なブルーライトカット・アンチグレアなMacBook Air 13インチ用液晶保護フィルムを買ってみたので、レビューしてみたいと思います。

「極上」なパッケージ

まずは、商品パッケージ。

なんとなくエヴァっぽさを感じる極上なパッケージ

なんかエヴァっぽさを感じます…

ぱっと見た感じ胡散臭い感じがしましたが、「極上」なパッケージです。

取り付け方法は至ってシンプル

極上フィルムの取り付け方は至ってシンプル

パッケージ裏面には取り付け方法が書かれています。

付属のクリーナーで画面を綺麗にし、保護シールを剥がしつつ画面にフィルムを貼っていきます。

気になるのは気泡の入りやすさですが、液晶保護フィルム初心者の僕が貼ってもほとんど気泡は入りませんでした。

もし気泡が入ってしまっても気泡が消える加工をしてあるようなので、時間が経てば気泡は消えてなくなるでしょう。

実際、僕は数カ所気泡が入ってしまいましたが、気づいたらなくなっていました。(直径3mmくらいの気泡が1日くらいで消えてたと思います。)

主な製品仕様

Amazonの説明になりますが、主な製品仕様は次の通りです。

  • アンチグレアなのに光線透過率90%を実現 。最先端アンチグレア技法で解像度をほとんど落とすことなく反射を抑えるブルラート×アンチグレアの機能を持たせることができました。画面も暗くなりません。
  • 厚さ0.15mm。傷や汚れのつきやすい表面を全面保護し、綺麗な状態をいつまでも保つことができます。
  • 目に有害な紫外線を99%、ブルーライトを32%カットします。
  • 粘着力を30mNに抑え、長期間使用してもデリケートな液晶のノリを剥がしません。

極上 ブルーライトカット 超高精細アンチグレア 液晶保護フィルム 30日保証付 MacBook全機種対応 Agrado (Macbook pro retina13インチ 2016年10月以前モデル用 A1502/1425)

「解像度をほとんど落とすことなく」については確かにフィルムを貼る前とあまり違和感なく使えています。

ブルーライトカットについてはそれほど体調(目や肩)の劇的な変化はありませんが、きっといい効果があると信じています。

ほとんど液晶にピッタリ!違和感ないサイズ!

画面にほぼピッタリ。いいサイズ感のMacBook用液晶保護フィルム

貼り付ける前にフィルムを画面においてみた図です。

どこか1点の角に合わせると画面の端に2mmくらいの隙間が出来ますが、気になるほど大きな隙間ではないですね。

貼り付け前後の反射具合

うっかり見逃していた「映り込み防止」機能ですが、アンチグレアフィルムなので何かしら効果はあるはず!と期待を込めて確認してみます。

液晶保護フィルム貼付け前のMacBook Air 13インチに映るライトの様子

▲上の画像はフィルム貼付け前の画面の様子。

見事に電気がくっきり反射しています。

液晶保護フィルム貼付け後のMacBook Air 13インチに映るライトの様子

▲こちらの画像がフィルム貼付け後です。

フィルム貼り付け前はくっきりしていたライトがぼんやりにじんだ感じになりました!

フィルムを貼る前は反射しない位置を探して画面の角度をグリグリ変えていましたが、そういえばフィルムを貼ってからは画面をグリグリしていないですね。

最初は「なんだ結構反射するじゃん」と残念な気持ちになっていましたが、なんだかんだで反射を防止するのにも十分力を発揮している気がします。

本当に画面の汚れが気にならなくなった!

この「極上」な液晶フィルムを2週間ほど使ってみましたが、画面の汚れが全く気にならなくなりました!。

「全く汚れない」というわけではありませんが、「よく注意して見ないとわからない」くらいになるので、だいぶ快適に作業できてます!

MacBook ProやMacBookのサイズ展開もあるようですので、MacBookシリーズのなるべく安い液晶保護フィルムを探しているならぜひお試しあれ!

期待していた画面への映り込みについても、最初は半信半疑でしたが、なんだかんだ「映り込みも気にならなくなったな」という感じがあります。

映り込みについてはちゃんとした「映り込み防止」のフィルムを試してみないとわかりませんね…

よっしーのひとこと

よっひー

「快適な作業環境」は大事です。

ではまた。