2017年から会社員とフリーランスのダブルワークです。がんばります

OSC 2016 群馬で「WordPressもくもく勉強会@群馬」の出展ブースの中の人よっしー

あけましておめでとうございます。

僕にとって2016年は我慢の年となりました。

2017年はいろいろ環境が変わります。背水の陣で突き進みます。

写真は昨年5月にOSC 2016 群馬で「WordPressもくもく勉強会@群馬」の出展ブースの中の人をやったときのものです。

今年は昨年以上にイベントに積極的に参加したいです。

スポンサードリンク

2017年近況報告と今年の抱負

よっひー(@yosiakatsuki)です。

2016年はあまり笑った記憶がなく、「我慢の年」だったなという感じです。

2017年はそれこそ「飛躍の年」になるように頑張ります。

細々と「今年はこれやりたい!」みたいな部分はいくつかありますが、「まずこれだけは!」ということが2つ程あります

スポンサードリンク

2017年から会社員 + フリーランス

まず、2017年の大きな変化としては週3日勤務の会社員 + フリーランスとして生計を立てていく事となりました。

フリーランスの部分についてはCMS(WordPress)を使ったWEBサイト制作を基軸に、ゆくゆくはWEB集客などのコンサルティング業にシフトしていきたいと思っています。

週3勤務な会社員とフリーランス

会社員 + フリーランスになることで何が一番変わるかというと、勤務時間とお金の入り方です…

週5勤務→週3勤務と勤務時間が減り、自分の個人事業にあてられる時間が増えるのは嬉しいのですが、勤務時間が減ればもちろん会社からのお給料も減ることになります…

平日動けるようになれば、個人事業の方の打ち合わせを平日日中に設定することもできるし、銀行や郵便局などの庶務もこなしやすくなるなどメリットは大きいですが…

給料が減った分、フリーランスの方で4~5万/月稼いでいく必要があるのでそれはそれで大変なのも事実です…

ですが、自分の仕事感を大事にするためにも、大変でも頑張っていきます

「パパはこういう仕事をしている」という仕事感

僕が2年前に転職をするきっかけとなり、今も大事にしている仕事感があります。

家族(特にこども)に目で見てわかってもらえる仕事をしたい

ということです。

前職ではあるお客さん(企業)が業務で使うシステムをオーダーメイドで作ることが主な仕事でした。(スクラッチ開発)

あるとき、「友達にSEやってる人っていなかったからよく知らないんだけど、どんな仕事してるの?」と知り合いに訊かれまして…

一生懸命説明したのですが、最終的に「んー。難しいことやってるんだね」と、きっといまいちイメージできなかったんだろうなという返事が返ってきたのがすごく悔しかったというか、心にグサッと刺さる思いで、、この時「自分の子どもからも質問された時には同じようなことになりたくない!」ということを強く思うきっかけになりました。

僕が小学校の時って親の仕事とかを聞いてまとめて発表するような授業があって(「道徳」の時間を使ったような…)

その時父親にどんな仕事をしているか聞いた時、父親が「これ作ってるんだよ」とモーターを見せてくれたんです。

実際には「モーターを作る機械を作っている」くらいの位置付けなのですが、当時ミニ四駆全盛期だったのもあり、「これ作ってるんだ!スゲー!」とすごく喜んだ記憶があります。

やっぱり「これ作ってるんだ!」と見て理解するのと、話だけ聞くのでは記憶の残り方も違いますよね?

「うちのパパ、よくわかんないけどパソコンに向かってカチカチなんか難しい事してる」

そうならないためにも「パパはこれを作ってるんだよ」と説明出来る、誰でもいつでも見ることの出来るインターネットの世界で仕事をしていきたいと思っています。

今も昔も変わらない部分を仕事に

転職から約2年、WEBエンジニアとして今後活躍するのは厳しいかな?というのがホンネです。

僕は新卒でプログラマーになってから5年間、ずっとVB .NETなどWEBとは程遠い技術しか学んでおらず…

これから「WEBエンジニア」として生きていくには基礎知識からしっかり勉強する必要があるし、移り変わりの早い世界にとてもじゃないけどついていける自信がありません。

独り身ならば必至に勉強すればなんとかなるかもしれませんが、子どもを育て、家族で生活するだけのお金を稼ぎながら…と考えると、まずは「持っている技術をうまく使う」ということのほうが重要です

「最先端の技術を使って」というのもそれはそれで楽しいのですが、そもそもプログラムを書くことなんてそのうち自動化されてしまうのではないか?とも思います。

そんなことを考えていた時、「そう言えば、人の『知りたい』とか『伝えたい』といった感覚って形は変わっても昔から変わらないものなのではないか」ということをふと思いついたんです。

はるか昔は壁に絵を書くことから始まり、紙に何かを書き、それを人が運ぶか鳥が運ぶか…技術の発展と共に紙メインだった情報伝達手段が電子媒体へと変化してきたんだと思いますが、

誰かが「伝えたい」気持ちを何かに書いて、それを誰かが読む

という部分は今も昔もこれからも変わらないんだろうな…と。

今でこそWordPressを使って「更新しやすいWEBサイトを作る」なんてことを言ってますが、それって本質的な部分は「サイトの更新しやすいので、伝えたいことをWEB上に展開しやすい」ってことで、別にWordPressにこだわる必要も無いわけです。

話がだんだん散らかってきましたが、、

今後は「会社やお店をWEB上でアピールするためのお手伝い」を主軸に、+αでCMSを使ったWEBサイト構築もお手伝い出来ます!

っといった感じで「伝える」部分をメインの仕事にシフト出来るよう勉強していきます。

ガリガリ過ぎてヤバイのでBMI 19を目指す!

今年の大きな目標2つ目です。

2016年は本当に体調を崩しまくった1年でした。

体力的というよりは精神的な部分のほうが大きな原因だとは思いますが…

お会いしたことのある方はご存知かと思いますが、とにかく僕はガリガリです。

よく「細い」と言われることがありますが、「薄い」のほうが適切かと思いますw

「薄いwww」とか言ってますが、現実問題だんだん笑えなくなってきていて、BMIもそのうち17を切りそうな勢いなんですよ。

ボディマス指数(ボティマスしすう)とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。一般にBMI (Body Mass Index) と呼ばれる。

ボディマス指数 – Wikipedia

フリーランスになると今まで以上に体調を崩さないということが重要になりますので、多少無理しても耐えられる体づくりをしていきます!

最終目標はBMI 22ですが、1年で17→22まで上げるのは現実的に厳しいので、まずは19を目標に設定しておきます。

いっぱいご飯食べないと!

まとめ

今年の目標としては大きく2つです。

  1. フリーランスの部分で生活に必要な部分(給与との差分)を毎月しっかり稼ぐ
  2. 健康的な体の土台を作る(具体的にはBMI 19まで体重増加)

フリーランスの部分について、いろいろと夢は語りましたが、まずは持てる技術をお金に変えていく必要があるので、ココナラでこんなサービスを売り出しはじめました↓

正直、手数料がバカにならないので直接受注したほうがいいのですが、こういうプラットフォームを使ったほうが頼みやすいという場合もあるかと思いますし、僕みたいに営業力のない人にはこういうプラットフォームはありがたいです。

手数料がアレですけど。

しばらくは群馬の地でWordPressを武器に活動していくことになると思います。WordPressを使ったサイト・ブログのカスタマイズのお話がありましたらぜひお声掛け頂ければと思います!

今年もよろしくお願いいたします。

よっしーのひとこと

よっひー

ブログからの収益(アフィリエイト)が月5万くらいになるとだいぶ楽できるんですけどね。

お仕事下さい!

ではまた。

スポンサードリンク

をみんなとシェア!

よっひー

1988年生まれの昭和最後の生き残り。群馬在住のモブロガー。1児のパパ。WordPressでのHP制作などのお仕事をしています。

ご質問などはTwitter問い合わせページからお願いします。

関連記事

2014.7.19 ブログ
22 0 1

サイト内を検索する

2 件のコメント

  1. 櫻場一典
    誰しも伝えたいけど、伝えられないことがあります。夫婦でも家族でも。毎日一緒にいてもあるのです、よっしー君のメディアを使って、心が伝えられるといいですね。応援するよ❗️
    1. 櫻場一典様 コメント頂きありがとうございます! 自分メディアを作れるよう頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です