ちょっとでもブログデザインで自分らしさを追求してますか?

ブログ

新ブログテーマ作成中で記事の更新が滞っております。よっひー(@yosiakatsuki)です。

ブログのカスタマイズをガツガツやらなくても、ちょっとでもいいから自分らしさを込めたブログにしてますか?

という最近、自分のなかでホットなテーマでございます。

7人のブログ侍4thシーズン

WordPressの有名テーマは一発で分る

WordPressでの話に限定されるかと思いますが…

WordPressを使っていると、結構有名な。それはそれは有名な無料テーマとかあるじゃないですか
Stingerとか。

WordPressでブログ始めて1年も経つと、訪れたブログをぱっと見るだけで「あ。このブログあのテーマ使ってる」とわかることが多くなりました。

Stingerに至っては、Stinger3なのかStinger5なのかをぱっと見極められるくらい。

それくらいハッキリわかります。

配布されているテーマのデフォルトデザインで使うってどうなの?

「人は見た目が9割」なんて言われるように、ブログも見た目が9割だろう。ということで、ぐっと興味を引くこちらの記事

この記事の公開当初に読んだときは「僕もデフォルトのままのブログはあまり読む気にならんなぁ…」なんて思ってました。

今ではそれなりに読みますよ。成長ってやつです。

まだまだSTINGERっぽさの残るこのデザインではありますが、自分だけの、自分色のデザインって大事だと思います。

なんせ見た目が9割ですから。

最近、CMで「量産機になるな」なんてフレーズを聞きますが、ブログもなるべくオンリーワンを目指したほうがいいと思います。

テーマをデフォルトのまま運用してると「なんとなく」どこかで損してる気がします。なんとなく…

カスタマイズしたいけど…ケドケド星人

とはいえ「HTMLとか、CSSとかわからないし…」というのがテーマカスタマイズで一番の悩みだったりするんですよね…

僕も元々はHTMLやCSSなんてわからないところから3ヶ月くらいでBloggerのオリジナルテーマ作った経験があります。

なので「やる気次第でなんとかなる」というのが僕の持論ですが、そんなこと言われても何も参考にならないですよね。ワカリマス。

でも、最近は無料でプログラミングを学習出来るサイトがあって、開発環境が無くても簡単に手を動かしながら勉強が出来るようになってるんですよ!

「やりたいけど…」という「ケドケド星人」になりきる前にまずはちょっと試してみてください!

もしかしたら3ヶ月後にはオリジナルテーマを作れるまでになってるかもしれませんよ!

よっしーのひとこと

よっひー

新テーマ作成が大詰めなのでちゃちゃっと書いてみました。

来週にはもしかしたら新テーマをお披露目できているかと思います。(たらハコのFacebookページで少しばかりお見せしてる部分もあります。)

乞うご期待。

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍は木曜日担当、NORY* NOTEのノリハナ(@infnity_87_)さんです!お楽しみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

七人のブログ侍NAVERまとめができました!

よっしーの他の「七人のブログ侍」記事も見てね!

7人のブログ侍4thシーズン