僕の人生を変えた「ブログ」をやっていて本当に嬉しかったこと。人と繋がるということ

ブログをやっていて嬉しかったこと

ブログをやっていて一番嬉しかったことってなんですか?

僕も愛読している「個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ Edge Rank」の9月の共通テーマが「ブログやっていて嬉しかったこと」ということで、僕もこのテーマについて僕の思っていることを語ってみることにしました。

ブログと言うものは本当に不思議なもので、「まさかこんな面白いことになるとは!?」と思うばかりです。

7人のブログ侍

「七人のブログ侍」とは、11人のブロガーが担当曜日を決め、1週間に7人のブロガーが日替わりで記事を更新するリレー企画!

ブログやっていて嬉しかったこと、というか良かったことというか、、

ブログ始めてから人生がらっと変わりました。よっひー(@yosiakatsuki)です。

僕も購読している「個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ Edge Rank」という人気メルマガがありまして。

メルマガの中で毎月、読者参加型企画を展開しているのですが、9月のテーマが「ブログをやっていて嬉しかったこと」ということで、「これは書くしかないだろう!」ということで書いている今日このごろです。

ここ半年、僕のガラッと人生を変えたブログ。

今日は「よっしーがブログをやっていて嬉しかったこと」っていうお話です。

1.ブログを始めたら友達が増えた!

ブログ始めて友達が増えた

「ブログを始めたら友達が増えた」

これが一番うれしかった事じゃないかなぁと思っています。

ちょっとカッコいい感じに言うと以前の僕は結構「一匹狼」的な感じで動くことが多くて、あまり友達っていなかったんですよね。

家庭環境的に「なんでも一人で出来ないとマズイ」みたいなところもあって、余計に「あまり人と関わらない」ことに拍車がかかっていたところがあります。

でも、ブログ始めたら、まずはTwitterで仲良くしてくれる人が増えて、

ブロガーイベントに参加していくうちにネットで出来た繋がりが、リアルな世界での友達の輪につながっていったって感じです。

(フジロック会場でブロガー友達のアリマックス(@chesmin2009)さんと写真撮ったりもできました!)

2.人と話すのが楽しくなった!

ブログ始めてから人と話すのが楽しくなった

だんだんと友達が増えてきて、ネット上でもリアルでも交流が多くなってくると、どんどん人と話すのが楽しくなるんですよね。

今まではどちらかと言うと「クールなイケメン」だったのですよ。僕。(ちなみに「イケメン」は自分で言わないと誰にも言ってもらえないのでここぞとばかりに言ってますw)

でも、ブログを始めてから結構「喋り出したら止まらない」人になってきていると思うんです。

ほんとに、前に比べたらすごくお話する機会も増えたし、「話すことが楽しい」って素直に思えるようになりました。

3.ブロガー企画に参加できた!

ブロガー企画に参加した

「友達が出来て楽しい!」だから「人と話すのが楽しい!」というのを繰り返していると、いろいろとお誘いしてもらえるようにもなってきました。

その中でもやっぱりいちばん嬉しかったのは、七人のブログ侍で記事を書くことができるようになった事です。

最初はブログを始めた時期がほぼ一緒のぱすも(@jpasmo)さんが、「七人のブログ侍」第一期メンバーになって「いいなぁ」と思っていたのですが、なんだか縁が巡り巡って1年目の3rdシーズンから参加させて頂いてます。

他にも「B-LINE」というLINEコミュニティに参加して、「ブロガー連動企画」の記事をいくつか書いたり。

そこから生まれる新たな繋がりもあったりして、ホントに友達の輪がどんどん広がっているんですよ。

これはブログやっていて本当に嬉しかったと思えることの1つです!

ブログ始めていろいろな繋がりを経験出来たからと言うわけではないですが、ブログをやっていたからこそ出会えた「七人のブログ侍」と「Edge Rank」。

その2つをつなげるように「七人のブログ侍」記事で「Edge Rank」の企画記事を書いていたりします。

4.明るくなったと言われるようになった!

明るくなったねと言われるようになった

ブログを通して、いろいろな人と繋がるようになって、「繋がることの楽しさ」というものがわかってくると、それがリアルにも反映されるようになってきました。

話すのが楽しくなったのもあって、どんどんいろいろな人とコンタクトをとるようになったあたりから「なんか明るくなったね」と言われるようになりました。

あまり意識していたわけじゃないですけど、きっと「いい印象を残したい」ということを思っていたんじゃないかと思います。

笑顔で話ししてくれる人のほうが印象いいじゃないですか。そうなりたかったのかも。

そんなこんなで、ブログ始めて、人と話すようになったら性格まで変わってきたんです。ブログは人を変えるんです。ホントに不思議。

5.インプットの幅が広がった!

インプットの幅が広がった

性格が変わったといえば、ブログはじめてからインプットの幅が格段に増えました。

ブログ仲間が増えて、その人達のブログを読んだことで、今まで興味の無かったことにどんどん興味が湧くようになりました!

興味が増えたことでやりたいことも増えてきて、ライフハックに興味を持ち始めたり、「携帯電話」としてしか使っていなかったiPhoneをもっと活用する方法をいろいろと試してみたり…

他にも文具や手帳に興味が湧いてきたというのもあるんですけど、散財のタネになってるのであえて「良かったこと」とは言わないようにしておきますw

ブログ始める前は「自分が興味を持っていることだけ」しかインプットしていませんでしたが、今では「興味を持てそうなこと」までインプットするようになってきました。

そのおかげで、人と話すときのネタの引き出しがどんどん増えて、余計に人と話すのが楽しくなる…という好循環が生まれています!

6.雑誌インタビューされた!

雑誌のインタビューを受けた

増えたのはインプットばかりでなく、アウトプットでも良かったことがありました。

「ブログを書く」こと自体アウトプットになっているのですが、ブログ以外にもアウトプットする機会が訪れました。

雑誌のインタビューです。

今まで通り、ただフェスやライブに行って、「イェーイ!」って楽しんでいただけでは雑誌のインタビューなんて受けるチャンスはなかったと思うんですよね。

まさに「ブログを書いていて嬉しかった」と言える出来事です!

7.転職した。

転職した

ここ最近で一番大きな「嬉しかったこと」は、ブログを始めたことがきっかけで転職をしたことです。

ブログを始めていなければ知ることがなかった「WordPress」。

WordPressをやっていなければ出会うことがなかった人たち。

その人たちとの出会いで繋がった「転職」という人生の大きな転機。

これからも「繋がる」を大事にしていきたい!

ここまでの話をまとめると、「ブログを始めて嬉しかったこと」って人生を変える程の新しい出会いに巡り会えたことなのかなぁ…としみじみ思います。

これまで約2年間ブログを書いてきて、「出会い」とか「繋がり」によって大きく成長してこれました。

たとえ今後ブログを書くことがなくなっても、人との出会い・繋がりは大切にしていこうと思います。

だって、人との繋がりは人生最大の資産だと思っていますから。

よっしーのひとこと

よっひー

これからも繋がりを大事にブログ運営していきたいと思います。

これからも「よっしー」と「たらハコ」をどうぞ宜しくお願いいたします。

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍は木曜日担当、NORY* NOTEのノリハナ(@infnity_87_)さんです!お楽しみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

よっしーの他の「七人のブログ侍」記事も見てね!

7人のブログ侍