プログラミング初心者に「プログラミング学習サイト」が最強におすすめな3つのポイント

プログラミング学習サイトがプログラミングを始めたい人におすすめな3つのポイント

初心者というフレッシュな響きを思い出したい。よっひー(@yosiakatsuki)です。

最近、「プログラミング学習サイト」を実際に使ってみて、「これは初心者にやさしいなぁ」と思った点があるので紹介したいと思います。

これからプログラミングを始めたいけど、何からやっていいかわからない場合、まずは紹介する2つのサイトを覗いてみてください!

プログラミング学習サイトがすこぶるおすすめ

最近プログラミングを学習・演習出来るサイトを2つほど知りました。

いやはや、このサイト、「これからプログラムの勉強を始めようとする人」にホントにおすすめしたい!

そんなことを思った「おすすめポイント」を紹介したいと思います!

おすすめ!プログラミング学習サイト

  1. ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
  2. Progate | プログラミングの入門なら、基礎から学べるProgate (プロゲート)

プログラミング学習サイトがおすすめな理由

本やブログを見て学習するより、学習サイトがおすすめな理由は次の3点!

  1. 無料!
  2. コーディングを流れで確認出来る!
  3. 即演習で覚えやすい!

この3点についてそれぞれおすすめな理由を紹介していきたいと思います!

無料!

まずは学習コストうんぬんよりも実際のコストがかからずに勉強をはじめられることが一番のおすすめポイント!

お金を出して本を買ったほうが「勉強しよう!」という気になれるかもしれませんが、「お金かかるしあとでいいや…」となってしまうのもひとつの事実…

ブログやサイトでも無料で勉強出来ますが、プログラミング学習サイトは「同じ『無料』でもわかり易さが違う」と思います。

その点を引き続き紹介していきます!

コーディングを流れで確認出来る!

「コーディングを流れで確認出来る!」については「ドットインストール」を見てみて感じたことです。

本、ブログ、サイトで紹介されているコードの例って、「こうなる!」っていう完成形しか載っていない場合が多い印象です。

初心者としては、「どうしてこうなった!!」って部分が知りたいと思うんですよ。僕はよくそう思いました。

その点、「ドットインストール」なら動画なので実際にコードが出来上がるまでの流れを見ることができます。

完成したコードしか載っていないものよりも、理解しやすさが断然、違います。

即演習で覚えやすい!

最後の「即演習で覚えやすい!」については「Progate」を使ってみて感じたこと。

「鉄は熱いうちに打て!」という言葉もあるように、覚えたことは即実行しないと身につきにくいものです。

「勉強しているのに一向にプログラムを書けるようにならない」と思っているならそれは間違いです。

プログラムは言語ですので、「勉強した」ところで、実際に使わないと上手くなりません。語学もそうですよね。

ただ、プログラムを書いて実行する環境って準備するのが意外と面倒なんです…

そんな面倒も解消してくれたのが「Progate」なのかなぁと思います。

スライドで演習内容を確認したらすぐにプログラムをコーディング、実行する環境がブラウザ上に準備されます。

特別な学習環境を整える必要もないという点でも「即演習できる」学習サイトはプログラミング初心者にピッタリなのです!

まとめ

「プログラミングの勉強を始めやすい」という点で、プログラミング学習サイトは、

「プログラミングに興味を持った人」を「プログラムを書ける人」

に進化させるきっかけになると思います。

「プログラム書けるようになりたいなぁ」と思っているなら、まずは学習サイトを覗いてみてください!

参考にしたブログ

プログラミング学習サイトについて知ったきっかけは下記のブログになります。

よっしーのひとこと

よっひー

プログラムを書けるようになりたい需要って結構あると思いますが、「ある程度覚えるまで」が結構大変なんですよね…

プログラムは「書けば覚える」と思っているので、とことん演習あるのみだと思います!

脱コピペカスタマイズ!

ではまた。