あなたのブログをもっと「あなた色」に染めませんか?カスタマイズ・WordPressテーマ作成お手伝いします!

あなたのブログをもっと「あなた色」に染めませんか?カスタマイズ・WordPressテーマ作成お手伝いします!

ブログをカスタマイズしたいけど、やり方がわからない・何から調べたらいいかわからない。そんなあなたをお手伝します

「今年はブログを通して何か価値を提供したい。」

そんなざっくりした思いつきから、僕の強みである「ブログ・WordPressのカスタマイズへの情熱・技術」を読者の方もご提供したいと思います。

CSS1行の修正のような簡単なことから、WordPressテンプレートの修正といったちょっと大掛かりなことまで、気軽にご相談いただければと思います。

7人のブログ侍

七ブ侍はブロガー15人(週イチ7名+月イチ2名+季イチ6名)が日替わりでブログ更新をするリレー企画です!

ブログのカスタマイズ・WordPressテーマの作成お手伝いします!

ブログのカスタマイズ・WordPressテーマの作成お手伝いします!

※現在は募集を中止しております。

2017年中に別途サービスとして展開予定です

今年は提供する側へ。よっひー(@yosiakatsuki)です。

今年はブログを通して何か価値を提供したい

漠然とそんなことを思いつつ「『提供」って、僕にそんな何か提供できるほどの強みなんかあったっけ?」と考えていたら、

「あ、あった。強み。(効果があるかどうかは別にして)変なこだわりをもってWordPressカスタマイズを頻繁に繰り返しているところだな!」

と、先週ふと、こんなつぶやきをしまして…

想像以上にふぁぼられたり、、

こんな嬉しいお言葉までいただいたりと…

ここまで関心を持ってもらえるならやっぱり何かやる意味はありそうだ!

と、言うことで、あなたのブログのカスタマイズのお手伝いします!

僕がお手伝いできること・出来ないこと

僕がブログカスタマイズでお手伝いできること・出来ないこと

「ブログのカスタマイズお手伝いします!」と言っても、具体的にどんなことをするのか…

基本的にはこの「たらハコ」で実装していることと同じような機能の追加のお手伝いをしようと思っています。

僕がやってるカスタマイズなんて、ほとんど検索すればやり方が載っていることばかりですが、それを「自分のブログに合うようにカスタマイズする」って誰でもできることではないですよね。

「こういう機能を追加したい!でも、どうやるかわからない…何をどれだけ勉強したらいいかもわからない……やっぱ、やーめた」

こういう流れがもしあったとしたら「もったいない」と思いまして、何かお手伝いできればと思った次第です。

では、実際にどんなことが出来て、どんなことが出来ないか具体例を挙げてみます。

僕がお手伝いできること

カスタマイズできることのベースになるのはこのブログです。

このブログに実装されていることならお任せ下さい!

例えば、、、

  • TOPページにあるカテゴリ毎のランキング
  • スマホ・PCでの広告表示切り分け
  • 特定カテゴリの記事だけバナーを表示する等の表示切り分け
  • HTML・CSSを編集してのブログのデザイン変更
  • 画像の非同期読み込み機能実装

などなど、WordPressの機能を使って実現するものであれば比較的簡単に対応出来ると思います。

他にも、目には見えないけど、構造化データを仕込んでいたり、ページの高速化の工夫をしていたり、細かいこともやっているので、いろいろ試して何が出来るか見てもらえればと思います。

僕ではお手伝い出来ないこと

手伝えることとは逆に、このブログでやってないことはなかなかお手伝いすることが難しいです。

特に、僕はデザイナーではないので、デザイン関連の話はさっぱりです。このブログのデザインもいろいろなサイトを見よう見真似で作り上げています。

「こういうことはご期待に添えません」ということの一例はこちら

  • イケてるデザインのブログを作成すること
  • SEOに強いテーマの作成
  • 各種APIを使用したカスタマイズ(例:Google Analyticsのデータを使ったランキングの作成等)
  • WordPress以外のブログサービスのロジカルなカスタマイズ

WordPress以外のブログサービスについては、HTML・CSS・の編集であれば問題なく出来ます。

ですが、一覧の出し方やページの属性によって表示を変えるといったカスタマイズは仕様を理解していないので、お手伝いは難しいかと思います。

上に挙げた内容は「これから先もずっと出来ません」と言うことではないので、今は出来なくてもそのうちできるようになってるかもしれません。

特にAPI周りはTwitter関連の連携でやりたいことがあるので、これから勉強したいと思っています。(GAやGoogle Search Console関連のAPIも使えるようにしたい。)

お手伝いできること・出来ないことについてはざっと以上です。

注意点

ブログカスタマイズするときの注意点

「お手伝いします!」といいながら、いくつか注意点があります。

ざっくりまとめると、「あまり時間は割けないけど、少しでも力になります。仕事としてやる気はないです。ゆるゆるお手伝いさせてください」と言った感じです。

具体的には次のとおりです。

  • 基本無料でお受けします
  • 対応にすごい時間がかかります
  • オンライン対応が難しいです
  • 適度に区切らせて頂きます
  • 運営全てが手探りです
  • 趣味でブログを運営している方を対象にさせて頂きます
  • 「この方のお手伝いをさせていただいております!」と公表されても良い方に限定させて頂きます
  • そっとAmazonのほしい物リストを送らせて頂きます

「運営全てが手探りです」が全てを物語る感じになりますが、個々に説明させて頂きます

基本無料でお受けします

「基本無料」とか、どっかのオンラインゲームか!ってツッコミを入れたくなる感じですが、「基本無料」でお受けします。

最近良く聞く「収益化」的なものに嫌気が差した…のもあるのですが、無料にする理由は「お金を頂けるほどじっくり時間を割けない」という点が大きいです。

これは逆に「お金払ってもらっても優先度高く対応出来ないよ」ということを意味しています。

ユルくお手伝いさせて下さい。

対応にすごい時間がかかります

今回のお手伝いについて、僕の中での優先度は次のとおりになります。

  1. 家族のこと
  2. 自分のこと
  3. 仕事のこと
  4. 自分のブログのカスタマイズ
  5. 自分のブログの記事作成・カスタマイズのお手伝い
  6. その他

ご覧のとおりの順になりますので、家族の用事があったり、仕事が忙しくなると、残念ながらどんどん後回しになります。

なるべく早く回答できるようにとは考えてますが、どうしても時間がかかることも出てくると思います。

「それでもいいよ!」と言って頂ける方であればご満足いただけるお手伝いが出きると思います!

オンライン対応が難しいです

先ほどの優先度の話にも繋がりますが、子どもがぐずったり、仕事が遅くなると、時間を約束してハングアウト等で話をするといった対応が難しくなります。

そういった理由から、対応は基本メールやTwitterのDM等のテキストベースでのやり取りになります。

(もしかしたら、平日の23時以降に30分~1時間程ハングアウトも可能かもしれませんが、出来て1回/月だと思います)

適度に区切らせて頂きます

あまり1人の方にずっと付きっきりにならないよう、ある程度のボリュームで区切らせていただこうと思います。

その際は突然「ここまでね!」というのではなく、初めのうちに「これと、これと、これやって一旦区切りましょう!」と提案させて頂きます。

大体1ヶ月で1サイクル回るようにしたいと思います。期間についてはやりたいことと難易度で多少変わってくると思っているので柔軟に対応します。

(私が忙しくてなかなか作業時間が取れない場合は、期間延長して対応させて頂きます)

運営全てが手探りです

「何か価値を提供したい」という思いつきだけで走りだしています

ぶっちゃけ、具体的なイメージとか何も出来ていません。

一応、毎月群馬県の高崎市で開催されている「WordPressもくもく勉強会@群馬」でカスタマイズの相談に乗ることもあるので、アドバイスすることに関しては全くの初心者ではないです。安心して下さい。

とはいえ。本当に手探りですので、「手伝ってくれよ」というよりは「一緒にやりましょう」と思って頂けるとありがたいです。

趣味でブログを運営している方を対象にさせて頂きます

テーマの作成やカスタマイズについては「趣味でブログを運営している方」を対象にさせて頂きます。

つまり、アフィリエイトサイトを運営していたり、ブログの収益が生活にモロ影響する方は対象外に「したい」です。

理由は単に「他人様の生活に関して責任持てない」からです。

「カスタマイズしたおかげでSEO的に弱くなって検索順位下がって収入減…」なんてなったら怖いじゃないですか。

もし「そうなっても責任は問わないよ」と言って頂けるのであれば、お手伝いさせて頂きますのでご相談頂ければと思います…

「この方のお手伝いをさせていただいております!」と公表されても良い方に限定させて頂きます

「この方のお手伝いをさせていただいております!」もしくは「この方のお手伝いをさせていただきました!」と公表しても良い方に限定させて頂きます。

理由は単純に自分の実績として自慢したいのと、「コソコソする人は怪しい」と思っているからです。信用大事。

そっとAmazonのほしい物リストを送らせて頂きます

最後は逃げの一手です。

「基本無料」の「基本」はこの為。

全く見返りがないと続きそうに無いので、一応Amazonの欲しいものリストのリンクをお送りさせて頂きます。

対応にかかった時間やクオリティを加味して送る・送らないの判断をしていただけたらと思います。

「贈り物はちょっと…お礼・紹介エントリー書くので勘弁して下さい!」でもOKです。基本無料ですので「言い値」でやります。

「今回はごめんなさい、お礼だけにさせて下さい。次回は何か送ります」と毎回言っていただいても結構です。(多分そのうち避けるようになると思いますが…)

注意点は以上になります。

「何だよめんどくせぇなぁ」とも思われるかもしれませんが、それでも「お願いしたい」と思っていただけましたら、ぜひ応募いただけたらと思います。

カスタマイズのお手伝い概要

これまで、「できること・出来ないこと」「注意点」について話しましたが、ブログのカスタマイズのお手伝いについてもう一度まとめてみます。

やること:
ブログのカスタマイズの相談・提案、WordPressテーマのカスタマイズ・作成(HTML・CSS・PHPのカスタマイズ作業が発生する場合は1箇所まで)
対象者:
趣味でブログを運営している方
料金:
(基本)無料
期間:
1サイクル最長1ヶ月程度を基本とする(内容により調整)
形式:
TwitterなどSNSのメッセージ、メール等テキストベースのやりとり
その他・特記事項
僕の家庭状況・仕事の状況によりレスポンスがものすごく遅くなる可能性があります。

第1弾募集

ブログカスタマイズのお手伝い第一弾募集!

もし「ガッツリお手伝い」となると何人も同時にお手伝いはキビシイです。

どうしてもリソース(時間)が限られているので、10人同時にお手伝いして、それぞれ10%の力しか割けないというのはお互いにメリットがありません。

(嬉しい悲鳴も期待しつつ)最初のうちはある程度ガッツリお手伝いさせていただく方を絞りたいと思います。

第1弾は2016/01/31 23:59までにTwitterのDMにて「ブログカスタマイズのガッツリお手伝いに応募」と明記の上メッセージ頂いた中から1名!ガッツリお手伝いさせて頂きます。

(最初のうちはTwitterで連絡が取れる方に限らせていただきます)

2016/02/01中には当選した方にTwitterのDMにてご連絡できるように頑張ります。

当選者の発表や追加募集については追々Facebookページでお知らせしようと思っていますので、あわせて「いいね!」の方もよろしくお願いします。

(募集についても手探りです。すみません…)

探り探りですが、まずはやってみます

思いつきで走り始めたことだけど、楽しくやれたら良いな

本当であれば、連絡手段やアレコレしっかりしたインフラを準備したほうがいいんでしょうけど、

そんなしっかりした基盤なんていらないからじっくり相談乗ってよ」と思う方も居ると思います。少なくとも僕はそっちのタイプです。

形式的なことよりも、カスタマイズすることに対してのハードルを下げて「自分だけのブログを作る」楽しさを共感できたら良いなと思っています。

本当に思いつきでいきなり走り始める感じで、もしかしたらご迷惑かけることもあるかもしれませんが、よろしかったら僕を活用してみてください。

よろしくお願いします。

よっしーのひとこと

よっひー

ちょっとした質問や相談であればいつでもウェルカムですので、TwitterのリプやDM、ブログの問い合わせフォームなどからご質問・相談いただけたらと思います。

参考記事の紹介程度になる可能性もありますが、可能な範囲で対応させて頂きます。

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍は木曜日担当、いずれも。のkoh(@koh_izuremo)さんです!お楽しみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

よっしーの他の「七人のブログ侍」記事も見てね!

7人のブログ侍