低PV・低収入でも飽きず、僕が2年ブログを続けてこれた理由! #ありがとうたらハコ2周年

ありがとうたらハコ2周年!これからもよろしく

春といえばサーバー更新の季節ですね!(僕だけか)

ということで、たらハコもなんだかんだで2周年を迎えることが出来ました!

途中「ブログ名を変える」とかいろいろありましたが、僕がブログをここまで続けてこれた理由についてたまには語ってみたいと思います。

7人のブログ侍

ありがとう。2周年。きっと1人では続けてこれなかった。

2年と言うと、「この前冬季オリンピックをやっていたかと思えば、もう夏季オリンピックか」くらいあっという間ですね。よっひー(@yosiakatsuki)です。

本来であれば「ありがとう2周年!大プレゼント!」的なこともやりたかったのですが、お仕事が大変忙しくて準備が全然出来ませんでした。すみません。

そんな状態で「2周年フォー!」って言うだけではつまらないので、僕がこれまでブログを続けてこれた秘訣をお話したいと思います。

低PV・低収入でも「やりたいこと」があれば続けられた

夢があるってステキ

度々ブロガー界隈で月間PVと収入・収益の話が非常に盛り上がる時がありますよね。

僕もそういう話の輪の中に入ってみたいとも思う時があるのですが、残念ながら当ブログのPVといえば1万PV/月くらいだし、収益も1万円/月以下です。

巷では「ブログ始めて3ヶ月でウン万PV達成」とかいう記事が乱立する中、月間PV前後の数をものさしにするならば、いつまでも「新米ブロガー」なのかもしれませんが…

「新米ブロガー」をいつまでも続けられたのはPV以外の「熱中できること」があったからです。

PV数の少なさに悩むかもしれないけど、それって本当にブログを続ける上で必要?

もちろん、PVとか収益で悩んだこともありますが、今となっては過去の話です。

そんなくだらないことで悩んでても仕方なかったと思います。

なぜなら、僕がブログを始めたきっかけって「HTMLやCSSといったWEB関連技術の習得」の為であってPV獲得のためではないんですよね。

別に、「すごくアクセスされるブログを作るぞー」とか「ブログでお小遣い稼ぎするぞー」とか思ってブログ始めたわけではないんです。僕。

もし、PV数や収益で悩んでいたあの時「『PV獲得』と『収益アップ』が本当にブログでやりたいことだったか?」とよく考え直さなければ、今まで続けられなかったかもしれません。

PV獲得や収益アップを狙いつつもバランスよく

「PV獲得のためのブログ運営」や「収益性のあるブログ運営」が悪いと言っているわけではありません。

実際僕もPV獲得狙って書いてる記事もいくつもあるし、1番収益性のいい記事を大事に育ててるのも確かです。

アマゾンのリンクも「料率のいいカテゴリに寄せてる」とかあんまり言ったことないけど、こっそりやってます。

「どんな書き口で書けばシェアされるかな」とか、「どうすれば記事読んで即購入までたたみ込めるか」とか…

そういう「人に行動を起こさせる」という事を考えるのはそれはそれで楽しいし、普段の生活でも役に立つんですよね。

ちなみに、こちらの本に大変お世話になっております。

PVとか収益とか…数字で出てきてしまうから1番わかりやすい指標ではあるんですけど、そこにとらわれてしまうと、「やってるだけで楽しかったこと」が「数字が上がらないと楽しくない」になってしまいます。

何事もバランスが大切です!

楽しい仲間との出会いがモチベーション維持に繋がった

仲の良い人がいたからこそ続けられた

ブログを長く続けられた理由のもう一つは、ブログをやっていたからこそ出会えた人達がいたからです。

モブログ勉強会をはじめ、いくつかのイベントに参加した時に知りった方。

それから、Twitterなどで仲良くしてくれる方。

「ブログ」という共通点があるだけで、住んでいる地域も年齢も趣味もバラバラなのに仲良くしてもらえるってなんか不思議です。

これはもう感覚的なものでしか無いですが、多分そういった「仲間」がいなけれブログを書き続けるって難しかったと思います。

孤独に運営とか考えられないですね…

別に何か特別なことがあるわけではないですが、気さくに話せるひとがいるっていいですよ!

もしこれからブロガーイベント的なものに参加してみようと思っているなら個人的には「あった会」がおすすめです。

「がっつり記事書いてアクセスアップしようぜ!」的なイベントもいいですけど、こういった「気軽に参加できる会」は頭カラッポで行っても楽しめていいですよ!

一番最近の会は終わってしまいましたが、きっと次回もあるはずですので、更新情報をチェックしてみてください。

ちなみに、僕は毎月開催されている「WordPressもくもく勉強会@群馬」にほぼ毎月参加してますので、もし何か話したいことがあればいらしてみてください。

3年目の抱負

この記事の公開当初は抱負について書いてなかったというか、完全に忘れちゃってたのですが…

と、いいつつも、今年は特に目標って言える目標は無いですね…

強いて言うなら、もっと都内に遊びに行きたいです!(全然ブログ関係ないし)

あとは技術力向上に努めたいかなと思います。

サーバー関連の話全然わかってないし。

HTMLとかCSSなんて書くだけならできる人いっぱいいるし、単価低くなるし。

業務アプリ開発案件の要件定義とか基本設計に携わってた経験をWEB系の話に応用したいですかね。

WordPressテーマとかでも「なんでそこの設定がそっちにあるんだよわかりづらいな」って思うものとかあったりするし、、、

と、、愚痴っぽくなっちゃいましたが、ブログ運営はこれまで通り(以上に?)ゆるゆるやっていきます!

どうぞこれからもよろしくお願いします!

よっしーのひとこと

よっひー

まぁ。なんだかんだ他人のサクセスストーリーを聞いても悩むときは悩みますよね。

もし、なかなか悩みが解決しない時があれば、何か読んでみてはいかがでしょう。悩んでいたことがすんなり解決するかもしれませんよ。

…いつもお世話になります。

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍は木曜日担当、いずれも。のkoh(@koh_izuremo)さんです!お楽しみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

7人のブログ侍